111
MTG最新情報をお届けいたします

2017年4月28発売に発売される「アモンケット」に収録される「エジプト神」のような画像が先日公開されましたが、トリミングされていないフル版のイラストを見つけたのでご紹介いたします。

※wikiで調べたエジプト神話と照らし合わせたものも書いてみます。

C5ZUWgOVUAA2lPe

まずはワニみたいなヤツ。
これ周囲にはゾンビのようなスケルトンのようなものが群がっていたようです。

実際のエジプト神話だとワニの神は「セベク」。
名前は「妊娠するかしないかを決める者」という意味だそうで、周囲の不死者達は彼が生み出したものなのでしょうかね。


C5ZUj-ZU4AAocyQ

ヘビみたいなヤツは神殿の門番のような構図だったようです。
周囲には生きている人間の兵士っぽいものが見えますね。

エジプト神話だとヘビの神で調べると「アペプ」が出て来ました。
それは闇と混沌を司る邪悪な神だそうなのですが、イラストの印象とは大分異なりますね。
別の神がモチーフなのか、実際の神話をなぞったキャラクター付けじゃないのか。どうなのでしょう。


C5Q0d7aW8AAyeg1

続いて犬のような顔のこのイラスト。
背景には大きな犬の顔のような建造物や、オベリスク、半分宙に浮いたピラミッドなどが描かれています。
前のトリミング画像からも分かってはいましたが、なかなかグラマラスな体型のようです。

さて、犬っぽいエジプト神といえば有名な「アヌビス」ですよね。
(正しくはジャッカルだそうで)
古くから崇拝されるミイラ作りの神だそうで、日本でも知名度が高い神ですね。
私はアヌビスと聞くと「はいだらー!」と叫びたくなりますw


C5ZUlE_U0AEedsO

鳥っぽいお姿のこのイラスト。
トリミング前とフルではほとんど変わりません。
顔をよくみると細い目があるのかと思いきや、ぬるっとした金属なのですね。

エジプト神だとこの姿は「トート」だと思われます。
トキまたはヒヒの姿で描かれ、知恵を司る神なのだそうです。
ちなみに古代エジプトの発音だとジェフティだとか。


C5ZYIgbUwAATNrD

最後はネコっぽいイラストのこれ。
建物内には白っぽい人影がいくつか見えますね。
拡大してよーく見てみると、ミイラっぽい気もします。

エジプト神話で猫といえば「バステト」です。
王や家を守る女神で、病気や悪霊からも人間を守ってくれたそうです。
多産のシンボルで、豊穣や性愛を司り、音楽や踊りを好むのだとか。

古代エジプトで猫といえば、ペルシャ軍に猫投げつけられて壊滅するエピソードが有名ですが、
「投げ飛ばし」が再録されない事を切に願うばかりです。


続いてPWデッキのギデオンの全身画像です。

C5IKa_qVcAIdVF_

そしておそらく通常版のPWイラストのリリアナの全身画像。

C5JntT3W8AICZKc

ミイラを使役していたんですね。
クレオパトラ気取りなのでしょうかねw


以上、画像と駄文でした。
エジプト神は神格(?)が高いヤツら(ホルスとかオシリスとか)は、アモンケット第二セット「破滅の刻」に出たりするのでしょうかね。
今から楽しみで仕方ない!


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] [アモンケット][精神vs物理] 予約開始!