18
ユキの手軽に遊ぼうEDH
第14回 緑

 こんにちは、ユキです。
 今回は緑の二回目です。
 テーマとしては「ランドブースト」とします。
 土地をライブラリーから探して出す、いわゆる「ランパン系」です。
 緑はマナを伸ばす際、割られやすいマナアーティファクトではなく、攻守に回れるマナクリーチャーや対処しにくいランドブーストを選択するデッキもあります。
 土地は元々対処が難しく、どのデッキでも選択肢に入る上入手が比較的簡単なものは〈露天鉱床/Strip Mine〉〈幽霊街/Ghost Quarter〉位なのでマナアーティファクトより安定しています。


〈自然の知識/Nature's Lore〉〈三顧の礼/Three Visits〉
38


 森しか持ってこれないランパンですが、基本土地タイプの森を参照しますので、タイプの含むショックランドやデュアルランドは可能です。いずれ書くと思いますがショックランドは安価に入手出来る上、モダンでも使うと思いますので一揃い集めておきましょう。
 加えて「戦場に出す」ので、条件が合えばアンタップ状態で出ます。ただの森なら安価かついつでもノーリスクでアンタップ状態ですので実質1マナで唱えられます。


〈耕作/Cultivate〉〈木霊の手の内/Kodama's Reach〉
45


 サプリメントでの再録が多くなっていますので1枚の入手なら簡単です。ほぼ同型再版なので一揃い集めましょう。
 土地2枚を入手した上、一枚置けるのが3マナだと考えるとかなりのコストパフォーマンスです。3マナもそこまで重くはないので、土地限定ですがドロー呪文だと考えて使うシーンもあると思います。


〈刈り取りと種まき/Reap and Sow〉
53


 2つのモードに加え双呪があるので実質的に3つのモードがある上、場のカードにも触れられるので少々重いですがしっかり仕事はするカードです。
 サーチ出来る土地は「何でも良い」事に加え「戦場に出す」ので思ったよりも用途は広いです。多色デッキでは3色ランドや緑マナが出ない土地なども持ってこれますし、ミシュラランドや〈高級市場/High Market〉〈ボジューカの沼/Bojuka Bog〉〈アカデミーの廃墟/Academy Ruins〉などマナを出す以外の仕事をする土地などもある程度タイミングを見て出せます。


 マジックには5つ色があって、出来る事と出来ない事があって、皆さんは好きな色はありますか? 理由もお願いします。
 ちなみに私は緑が好きです。ポケモン御三家も草固定である位単純に好きな色である事と、クリーチャーが好きなので緑が好きです。



マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] [アモンケット][精神vs物理] 予約開始!