logo
行ってきましたゲームデー!

2/11、2/12は各地のカードショップにて「霊気紛争」ゲームデー!
フォーマットはスタンダードの構築戦となっており、私スナ貝は2/11に近所のショップで参加してきました!

ショップは参加者が20人くらいで、ほのぼのした雰囲気のお店。
私は「アブザン蛇バリスタ」で挑みました!

05

デッキリストはこんな感じ

クリーチャー:20
4 《歩行バリスタ》
4 《巻きつき蛇》
4 《牙長獣の仔》
3 《ピーマの改革派、リシュカー》
3 《不屈の追跡者》
2 《新緑の機械巨人》

プレインズウォーカー:6
3 《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

呪文:12
4 《霊気との調和》
3 《致命的な一押し》
2 《苦渋の破棄》
2 《霊気圏の収集艇》
1 《燻蒸》

土地:22
4 《霊気拠点》
2 《風切る泥沼》
2 《花盛りの湿地》
2 《梢の眺望》
4 《進化する未開地》
4 《森》
2 《沼》
2 《平地》

サイドボード:15
3 《精神背信》
3 《領事の権限》
3 《自然のままに》
2 《神聖な協力》
2 《ハグラへの撤退》
1 《燻蒸》
1 《罪人への急襲》

20170124212921jp_mLJOCRnTbQjp_ssskzpLZDl

蛇、バリスタ、リシュカー、牙長獣の仔あたりを中心にビートしてくデッキ。
黒緑の同型から爆発力を落として対応力を上げたい雰囲気で組んでみました。

jp_oaQIlbG3cCjp_POb2e3cRchWS127329

対機体用に一押しと破棄、対サヒーリに破棄とバリスタ、対黒緑に燻蒸。
それ以外は知らぬ!みたいな感じでやってます。

1b69143620160916_2965dde342

サイドボードは適当な感じが満載ですが、
機体を嫌がっている感じが出ていると思いますw


スイスドロー5回戦+上位8人による決勝シングルエリミネーション3回戦で行われました。
結果は3-1-1でスイスドロー3位通過、シングルエリミは決勝で負け、準優勝となりました。

ざっくりと当たったデッキとの対戦感を書いてみます。


対:赤黒機体

jp_Bm2K7SPNLQjp_PrvZFn7xzZWS126901

予想していたアーキタイプの1つなので、最高速度さえ出されなければ何とか!
一押しが3枚なのと、破棄のライフロス3なのが懸念材料かなーとか思いつつスタート。

バリスタが模範的な作り手や占術おじさんを打ち落としつつ、真意号を破棄。
相手のクリーチャーと機体を引きあぐねている所に、蛇リシュカーでビート。
その状態でニッサが降臨して交通事故のようにライフを削りきるゲーに成功。

無事に勝利できましたけど、相手の引きに助けられた感もw
思ったより機体を持ち込んでる人いなかった。


対:ジェスカイサヒーリ(たぶん)

Cs4luQfUkAANR-Jjp_4u408sr1Yqwd9tyw

これも想定していたアーキタイプ。
除去を構えてPW置ければいけるかと思いつつスタート。

バリスタ、リシュカーが除去られずに盤面に残り、マナクリとなりギデニキ召喚しつつマナを残すことに成功。
進化する未開地は致命的な一押しのためにあえて使わないという、あからさまなプレイングをしつつギデオンラリアットで勝利。
サイド後は精神背信で安全確認しつつ、蛇バリスタでアタック&全弾射出で勝利。

盤面に残ったバリスタの処理が大変そうだなーと思いました(小並感)


対:黒白除去コントロール

WS104270jp_oaQIlbG3cCjp_POb2e3cRch

まるで想定していなかったアーキタイプ。

こちらが出すカードをシナジーが生まれる前にぷちぷち潰されていく。
構えた除去はほぼ腐り、相手は除去を構えつつPWを展開していく。
バリスタがやんわり忠誠度を削るもカリタスやらギセラにむちゃくちゃされ負け。

シングルエリミネーションで再戦となりましたが、
今度は蛇バリスタで相手のPWを打ち落とし、リシュカー、蛇、バリスタ、緑機械巨人が並び突撃して勝利。
サイド後は致命的な一押しを抜いて精神背信を入れるも、まるで引かない。
相手は除去の引きが悪かったようで、バリスタキャノンでライフを削りきる。

3ターン目リリアナきつすぎ!


対:黒緑(エネルギー寄り)

20170124212921WS126818h340

あんまり得意じゃ無い対サイズがでかいビート。

逆毛ハイドラが着地され、除去は効かないわサイズはでかいわでむちゃくちゃされ負け。
ハイドラ強すぎる・・・。

サイド後は早々に燻蒸を引いたので、適当に展開しつつヤバいのだけ除去。
相手の手札がいい感じに減った所で一気に燻蒸。
致命てキックが効かないギデニキの豪腕で勝利。


対:コロッサス

金属製の巨像20160914_d17e57elder_deep-fiend

全力で想定していなかった・・・。

3体の10/10がならぶ圧倒的な状況に、手札の致命的な一押しが枕を濡らす。
蛇バリスタとニッサ、ギデオンをチャンプトークン製造機として耐え相手のライフを削るも、
あと1マナ足りずにミシュラが起動できず殴り負ける。

サイド後は10/10が4体、タコが並ぶ戦場で、ギリギリ蛇バリスタキャノンでライフを撃ち落とす。

最終戦、4ターン目に巨像が複数体ならび、こちらの盤面は追跡者とリシュカーのみ。
気持ちよくひき殺されて負け。

コロッサス恐ろしい・・・。
ちなみにこの方が優勝されていました。次こそは!


以上当たったデッキの寸感でした。

17

プレイマットはゲットできませんでしたが、無事ヤヘンニの巧技は頂けました!
ゲームデーはカジュアルな雰囲気もあって楽しいですね。

ゲームデーに参加された方、いらっしゃいましたらぜひ感想など教えてください。


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] [アモンケット][精神vs物理] 予約開始!