18
 こんにちは、ユキです。
 戻って今回は青です。
 テーマとしては「ドロー呪文」とします。
 ドローや打消しという汎用性が極めて高い機能のカードがあるため、青はEDH最強色と言われています。コンボやビートダウンのサポート、そしてターンを増やす呪文。特にタイムワープ系を沢山積んだデッキは青絡みの決め技扱いをされ、複数ターンを得たらもうそれだけでヘイトが急上昇、無限ターンが何度も決まるともうデッキか使用者が拒否されます。
 

〈嘘か真か/Fact or Fiction〉
39


 〈サイカトグ/Psychatog〉のお供。4マナのインスタントで3枚もカードが手に入るのはちょっと強すぎます。
当時のスタンダードでは白緑ビートダウンを使っていたのですが(〈藪跳ねアヌーリッド/Anurid Brushhopper〉に魅せられていました)、〈激動/Upheaval〉にアクセスされるので〈対抗呪文/Counterspell〉よりも嫌でした。
EDHでも、5枚も掘り「欲しいもの」か「3枚以上」が確約されているので非常に重宝します。しかし4マナが重い瞬間も多く、5枚掘っても所詮99枚の中の5枚なので芳しい結果にならない事もありますので、そういう時は手札を一気に増やす呪文と割り切りましょう。


〈意外な授かり物/Windfall〉
47


 統率者セットで再録され入手しやすくなったドロー呪文。
 マナが揃っていれば使える類のカードではないので使い所を見極めましょう。手札をほとんど使いきって誰かの手札が多い時に打って大量ドローというのが良くある使い方で、対戦相手が多いEDHでは6・7枚のドローも簡単です。
 しかし、このカードは「ドロー呪文」であると同時に「手札破壊呪文」でもあります。中盤から終盤にコンボパーツを揃えかけてあとはタイミングを計るだけという時に打たれると本当に絶望します。撃つ方としては当然逆にコンボパーツや刺さるカードを引かれるという裏目もあるのですが、先に手札を全て捨てるため行動が仕切り直しになる事が多く十分手札破壊としての効果が期待出来ます。
 最序盤に一気に展開しこのカードでドローというのは最速でコンボを決めたり場を制圧出来ない限り、全員が新規手札で序盤スタートという裏目が出やすくなるので注意です。


〈知識の渇望/Thirst for Knowledge〉
54


 モダンやエターナルでも使用される上複数積むカードなので、入手難度が少し高いカードかもしれません。
 序盤は手札が割合多く捨てるカードには困らない。中盤以降はいらないマナアーティファクトでも捨てればいいので捨てるカードには困らない。アーティファクトを捨てられるので〈覇者シャルム/Sharuum the Hegemon〉なんかがジェネラルだとむしろラッキーという現象が起こるデメリットがデメリットとしてあまり機能しないカードです。隙が少ないインスタントであるのもありがたいです。


〈宝船の巡航/Treasure Cruise〉〈時を越えた探索/Dig Through Time〉
1119


 モダンやレガシーであっさり規制されたカード。
 探査というメカニズムが、調整するが難しい部類に入るのでしょう。EDHでは問題なく使えます。フェッチ需要のため剥かれに剥かれたタルキール覇王譚ですし、他のフォーマットでの需要の無いですのでとてつもなく入手は簡単です。
 基本的に最大の探査を使って1マナで3ドロー、2マナ2ドローをする場合が多いのですが、強いのは明白なのでいわゆる「入れ得」な1枚です。
 

 「霊気紛争」が終われば世界がカラデシュからアモンケットに移ります。
 私は結構ヴォーソス寄りですのでストーリーの進行や世界観や、そこに端を発するメカニズムに惹かれます。エネルギーも機体も面白かったのですが、次の新しいメカニズムも気になります。
しかし個人的にメカニズムの好き嫌いもあります。以前も書きましたが私は両面カードが嫌いです。メカニズム的にもフレーバー的にも分かりやすいのですが、処理が面倒でスリーブからいちいち出して裏返すのが何とも言えない煩わしさを感じます。〈秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets〉がレガシーでも暴れているのですが、使用されている方はどうやっているのでしょうか。
公式が言うにはイニストラードブロックで登場してから再登場をものすごく望まれたとか、「アヴァシンの帰還」で両面カードが無い事に疑問が集まったとかありますが、なぜ人気なのでしょう? 分かりやすいからでしょうか。個人的には「アヴァシンの帰還」で両面カードが無い事に疑問が集まったのは、単純に「なぜいきなり一枚もないのか」であって「好きだからもっと欲しい」というものではないのをマローが都合良く解釈しているだけなのではと悪く想像しています。
 もちろんマジックを長く続けているのでゲーム自体は好きですし、開発をしているウィザーズにケチばかり付けるつもりは毛頭ありません。
 皆さんは好きなメカニズム、嫌いなメカニズムはありますか?



マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW]「霊気紛争」販売開始!