50
当日の持ち物は準備できていますか?


いよいよ今週末、早ければ金曜の夜から霊気紛争プレリリースですね!
初めて参加する人や、久しぶりに参加する人も一緒に持ち物をチェックしましょう!


  • DCI番号

プレリリースやイベントなどに参加する際に必要となる番号です。

当日はすぐ確認できるようにしておきましょう。


まだ取得していない方は無料で作成できるので、下のリンクから取得してください。



アカウント作成ページ


  • ボールペン、メモ帳

ライフをメモしたり、勝敗を記録する用紙に記入したりするときに使います。

ちぎってトークンにしたり、+1/+1カウンターの代わりにしたりと万能ですね。


DSC_0016s


  • おはじき、サイコロ、ダイスなど

カウンターやトークンの代わりに、持っていると便利です。

私はちっちゃいサイコロをいくつか持っていきます。

プレリボックスにも20面ダイスが1つ付きます。


color12dice

  • スリーブ、デッキケース

無くてもいいけど、せっかくなら汚さず遊んで持って帰りたい!


96868_201202142249212867_1


  • トークンカード

無くてもいいけど、あると便利。別のTCGのカードや、トランプなどでも可。

私はダイスやサイコロで代用しています。


94759_201301151502104447_2



まとめ


※必須
・現金
・DCI番号

※あると便利
・ペンとメモ
・ダイスやおはじき
・ペットボトルの水分

※必要な人は
・トークンになるカード
・デッキケースやスリーブ
・おかしなどの軽食
・ウェットティッシュ
・携帯のモバイルバッテリー
・待ち時間に遊ぶデッキ

友達と参加する場合は余った時間に遊ぶデッキ、一人で参加する場合は暇潰しが重要な気がしますw
ちなみに私のよく良く某ショップでは、1人で来てる人が4割くらいいますね。


当日の流れ

簡単に当日の流れも書いておきます。
店舗によって微妙に異なるかもしれませんが、大体一緒です。

1.受付に行きプレリ参加の旨を伝える。
(事前予約のショップは、予約名を伝える)
2.DCI番号を記入し、参加費を渡す。
3.プレリボックスを貰い、開始時間まで開封せずに待機。
4.構築スタートの合図で、ブースター6つとプロモを開封し、それらで40枚のデッキを作る。
(土地はショップで借りられます。)
5.ショップが発表した対戦相手とゲームスタート。



03


構築には時間制限があり、慣れないうちは時間が足りなくなってしまうかも?

初めての方は、使ってみたいカードが出た色に、クリーチャーが多く出た色を足して2色デッキにするといいかもです。


あまったカードはすべてサイドボードとして使用でき、相手によって柔軟に組み替えてみましょう。


構築のポイント


目安の配分バランス

・クリーチャー15枚

・呪文8枚

・土地17枚


目安のマナバランス

1マナ: 0~2枚

2マナ: 4~6枚

3マナ: 3~5枚

4マナ: 4枚

5マナ: 3枚

6マナ以上: 1~2枚


色の決め方

・レアが多く出た色

・除去が多く出た色

・良い3~4マナ生物が多く出た色


定石としては良いカードが出た色+除去が強い黒や白ですが、マナサポートカード次第では3色も検討できます。



wpn_showoff_header


プレリリースは発売前のお祭りなのでプレイの敷居く、カジュアルに遊びやすいのが特徴です。

初めて参加するイベントにもうってつけなので、ぜひ気楽に参加してみましょう!



今回はトークンやエネルギーカウンターなども多いので、分かりやすい目印などがあると重宝するかもしれませんね。

私も毎度のごとく、都内のどこかに出没する予定です。
某巨大ショップに行くか、家から近い所にするか、最近良く行く所にするか・・・。


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW]「霊気紛争」予約開始!