18
 こんにちは、ユキです。
 
 それでは入りましょう。
 今回は赤です。


〈炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand〉
91100_201206261846319365_1

 沢山作られているのに、全体的にあまりぱっとしないとされるチャンドラ。
 手軽に手に入るチャンドラとしてはこれがおすすめです。
 特に注目したいのが小マイナスのコピー能力。マナを使わず呪文をコピー出来るのは以外と役に立ち、除去はもちろんですが、回収系やドロー系やタイムワープ系を倍にした時のアドバンテージはかなり大きい上、出したターン以外コストがかからないので呪文による防御もしやすく出来ています。
 しかしプラス能力が恐ろしい程にパッとしないので、クリーチャーを除去出来てチャンドラも守れたら御の字。基本はコピーのための溜めを作るものと割り切った方が良いでしょう。


〈燃えさし呑み/Ember Swallower〉
96875342

 ゲームの展開に左右されずいつでも使える、いつでも一定の効果があるカードは汎用性が高いので採用されやすいです。
 クリーチャーも同様で、効果が強力、効果がいつでも有用なものはいつ引いても使いやすいものです。しかしサイズによって戦闘に参加出来るカードは中々選択が難しいです。
〈タルモゴイフ/Tarmogoyf〉〈森の代言者/Sylvan Advocate〉〈熊人間/Werebear〉などは、低コストで出せ、その後もサイズアップして戦える点が「いつでも使える」点で非常に優秀です。そして怪物化するクリーチャーもマナは掛かりますがサイズアップが出来るので戦闘でシーンを選ばず戦う事が出来ます。除去が出来る〈世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater〉、エンチャントが除去出来る〈都市国家の破壊者/Polis Crusher〉などは別に効果があるので強力です。


〈炎の斬りつけ/Flame Slash〉
145

 〈稲妻/Lightning Bolt〉で良いじゃないかと思う方、それもその通りです。稲妻もかなり強力かつ汎用性が高いのでいずれ紹介するかと思います。
 ですがこの炎の切りつけも中々強力で4点を少ないマナで唱えられるカードはそう多くありません。4点ダメージによって対策出来るEDHの定番クリーチャーが増えます。特に強力ジェネラルの一角である〈火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind〉〈結界師ズアー/Zur the Enchanter〉を1マナで対策出来る事は非常に大きいです。
 コモンかつ最近も再録されましたので、ぜひ一枚どうぞ。



マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[販売中] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版