placeholder-500
公式からのアナウンスです。

Wizardsより禁止・制限リストの更新の告知が出ていまして、特に変更なしとのことでした。
Pauperでドレイク君が逝ってまう論争があったようでしたが、無事生きておられました。
我がデッキの核になる超強力カード《High Tide》も禁止されることなく、これでGP千葉も安泰といったところですね。















でも、改定はこれだけではなかったのです!

実は全てのフォーマットに於いて制限入りしたものがあるのをご存知ですか?


まずはこのツイートをご覧ください。


どうやらイベント規定の3.9の項目に補足が入った模様です。



This change has to do with “pile shuffling”. 
Pile shuffling alone is not a sufficiently random form of shuffling. 
Update states that a player may only pile shuffle once each time a deck is randomized. 
The one pile shuffle is allowed in order to count the number of cards in the deck.




だそうですが、私は純粋な日本人ですので、英語がよくわかりません。ですので、興奮するサイトに翻訳して頂きました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この変化は「パイルまぜ合わせ」でする必要がある。
一人でまぜているパイルは、まぜ合わせの十分にランダムな形ではない。
デッキがランダム化されるたびに、アップデートは、プレーヤーがすり足を1回積み上げることができるだけであると述べる。
唯一のパイルすり足は、デッキのカードの数をカウントするために許される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



うん、何言ってるかよくわからない。
ということで、英検準2級という誇れる資格を持つ自分が、その語彙力で翻訳してみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「パイルシャッフル」に関しての変更点です。
パイルシャッフルだけでは、十分にランダムなシャッフルとはなりません。
今回の更新内容として、デッキをランダムな状態にするにあたり、パイルシャッフルは1回だけ許されます。
1回だけパイルシャッフルをする、ということは、デッキに入っているカード枚数を数えるために許されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本当に語彙力はありませんので、掲示板などでの補足は大歓迎です




要するに「パイルシャッフル」は1シャッフルにつき1回までしかやっちゃダメだよ!ってことです。


パイルシャッフルって何?ということですが、ディールシャッフルとも言われていて、もっと日本語的にいうと、八切りとかそういうヤツです。いくつかの山に分ける形でシャッフルする方法です。


イベント規定関連ですので、競技レベル以上のみの話にはなりますが、パイルシャッフルを複数回行っているとジャッジに注意されるかもしれません。(下手すると積み込みを疑われる)
ですので、みなさん注意しましょう!



ちなみに、このツイートを見た後色々探したら、英語版でのイベント規定の改定記事が上がっているのを見つけました。
英語読めないので、他にも気になる項目があったら教えてください(笑)


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[予約] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版