54
深夜プレリに突っ込んだ結果。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">



みなさま、プレリリースは如何だったでしょうか?

自分は金曜夜遅くまで仕事だったため、土曜の晴れる屋のプレリに出よう!と思ったのですが、職場近くで土曜0時スタートの深夜プレリがあったため、天の声に導かれるまま13時間労働後に突っ込むという荒技を敢行しました。これぞ特攻mtg



で、ノリで突っ込んだ結果できたデッキがこれ!(画像は後日撮り直したものです)

image3 (1)

※山7枚、平地8枚 《霊気拠点》 を含め土地16枚










デッキがあまりにも強すぎて4−0
 










ちなみに余ってたカード群。


image2 (2)



《乗っ取り》だけサイドインすることがあった程度で、他は使いませんでした。




自分が勝手にブン回って4−0しただけなのでアレですが、簡単な感想を。


①機体について

・速攻がついている機体は本当に強い
・「搭乗2」の機体が一番バランスがいい

リミテッドの場合、まずベースとなるクリーチャーを選んでいくと大抵がパワー2以上のクリーチャーになります。

搭乗1だと、大抵のクリーチャーが載れる代わりに機体自体が微妙なこともある、搭乗3以上は2体以上のクリーチャーを費やす場合がありテンポが悪い。

特に大型の機体は、相手が横に並べ出すと何も仕事しなくなる感がありました。
(自分のデッキが、超高速すぎたせいもありますが)



速攻付き、CIPなど戦場に出たときである程度役に立つ能力があるものは強かったです。あと、アーティファクト破壊のいいターゲットにされるのはマイナスです。



②エネルギーカウンターがらみ

・緑がらみがものすごく強い
・青はカード自体が弱すぎる

緑はエネルギーを生み出せるクリーチャーのマナレシオがそんなに悪くなく、何も考えずに突っ込めるためか、エネルギーも溜まりやすく、そのエネルギーの使い道もクリーチャー強化に使うことが多いため、盤面だけで詰んでるんじゃ?と思うようなこともありました。ドラフトのアーキタイプとしては楽しそうです。

青は・・・どう見てもルーザーズカラーぽいですね、今回は。



③その他


とにかく緑はでかかった

コモンで4マナ4/4とか3マナ実質3/4とかがあるから、「機体のほうがでかくて、緑にこういうサイズ用意したんだろうな」とか思ってましたが、普通にでかかったです。トランプル持ちも多く、トークンでのチャンプブロックも許さないのはプラス。


攻めている人のほうが強い
自分のデッキが超前向きだったこともありましたが、攻めに入っている人のほうが守りに入っている人より優位に進められる感じがありました。110名クラスのプレリでしたが、プレリだと初心者が多く、盤面がぐだって引き分けたりする人が多いイメージですが、今回引き分けているのをほとんど見ませんでした。環境自体が早い証拠かと。


アーティファクト破壊は入れる?
アーティファクトが注目を浴びるサイクル、ということでアーティファクト破壊を入れる人は多かったように見受けられました。自分はアーティファクト破壊自体を引いてないので入れてませんが、入れるか?と言われると微妙で、軽量のアーティファクト破壊でないと入れづらい感じがありました。
特に赤のアーティファクト破壊のコモン2種は4マナかかるため、早い環境では微妙かもしれません。実戦経験に乏しい状態なので、絶対にそうだ!とは言い切れませんけどね。


2色?3色?
個人的にはちょっとしたタッチ以外は2色を推奨します。
色マナサポートがそこそこあるため多色でも回りそうな感じがするかもしれませんが、

環境が早く安定を求めたほうがよさそうな点
ダブルシンボルのカードがそこそこ多くそういうカードが強い傾向にある点
アーティファクトが多いため色を問わず穴埋めできるカードが多い点

上記理由より2色のほうがよさそうに思えます。当然3色を否定しているわけでありませんが、個人的にはタッチではない限り3色にはしたくないです。



とりあえず、こんな感じでした。もらったプールが違ったら、また感想は違うのかもしれませんけどね。


※余談
もし白赤にレアが固まっていなかった時のプランB

image1 (6)

 
黒緑「カウンター」デッキ。これでも十分に強いよ・・・・



マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[予約] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版