18

 こんにちは、ユキです。
カラデシュの発売も近付いてきました。
EDHプレイヤーにとって新カードを見る視点は二つあるのではないでしょうか。
ひとつは新ギミックのカード。これまでのカードと組み合わせて新しいコンボや戦略を見付ける。
二つ目は同じ役割のカード。何せデッキには1枚しか入れられないので、どんなに強力であろうとも引かなければ無意味です。これまでのカードの同型再版や似た役割のカードがあればプランも組み立てやすくなります。

 それでは入りましょう。
 今回は青です。


〈渦まく知識/Brainstorm〉
24


 青はEDH最強色などと呼ばれる程の布陣で、ほぼ必須といえるカードも多く手が出しにくい印象があるかもしれません。
 その中で比較的手に入れやすい1枚です。
 使い方はエターナル環境でのそれに近く、ライブラリーシャッフルと組み合わせて疑似3枚ドローによくなります。
 サプリメントでの再録が最近増え、手に入りやすくなっているのでぜひ一枚。


〈過去に学ぶ/Learn from the Past〉
31


 一体どう使うのか。
正直他のフォーマットでは見ないカードですが、青でインスタントで墓地対策が出来るカードです。
 墓地は第二の手札という言葉がありますが、EDHで4人も揃えば即死コンボ含めほぼ必ず墓地利用者がいます。ですので墓地対策カードも十分選択肢に入ります。
他のものは置き型だったり、入手が難しかったり、数枚しか対策出来なかったりと中々難しい中での一枚です。




〈サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift〉
46


 レアですが、ショックランド需要のため沢山剥かれたラヴニカへの回帰ですし、他のフォーマットでの需要があまりないので入手は簡単です。
 普通のバウンスですが、真価は超過で唱えた時です。〈大祖始/Progenitus〉や呪禁持ちにも効きますし、トークンも一掃出来ます。自分のターンの直前で唱えた時は、相手だけまっさらな場のまま自分のターンです。個人的にはインスタントの〈時間のねじれ/Time Warp〉と思って使っています。
 難点らしい難点は自分のものを戻せない点ですが、小回りが利き、奥義にもなる一枚ですので、ぜひ試して欲しい一枚です。


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[予約] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版