000
ねぇ…アップデートされてるけどやってる?MTGパズクエ
さて皆様、MTGパズルクエストがリリースされ、
当初はやったけどなんか落ちるし微妙とプレイをやめてはいませんか。 

絶賛プレイ中の私としては、
「やってないMTGプレイヤーさん、それは少しもったいないですよ!」と宣言させてください!
マジックデュエルズはバッテリーをガンガン消費するアプリ(もちろん面白い)ですが、
数回のアップデートの末、こちらは待ち時間などでプレイできるお手軽な、
まさにMTG好きの方にこそプレイして欲しいアプリに進化しております。

簡単にどんなゲームかというとパズルゲームです、基本5色+PWマークのパネルを3つ以上並べると、
マナがたまり手札からクリーチャー・サポート・呪文を唱えることが出来ます。
プレイヤーはPWを選択しパズルで敵と戦っていきます。

アップデートの具合ですが、最近のイベントでお試しプレイ及びランキング上位にプレゼント
という形で、カラデシュに登場するサヒーリ・ライが出てきました。

CrYYbP-UIAANeWL

私は全くランキング上位にはかすりもし無かったですが…。
とまぁそこそこの間隔でアップデートされてます。

さてこのゲームはカードも重要ですが、なによりPWが重要です。
PWの色のカードしか入れることが出来ないので、多色が単純に強い。
製作者側も分かってるのか、単色よりクリスタル(某アプリの石的なもの)の数が高めに設定されてます。

さて今回紹介する私が使用しているPWとデッキはこれです!

キオーラ
2016-09-17-13-25-372016-09-17-13-32-34

2016-09-17-13-26-302016-09-17-13-26-33

青緑のPWです、
バウンス除去しつつサポートを出し、「飛行機械の諜報」から出る飛行機械トークンで削りきる
という戦法のデッキです。
ゲームでの「飛行機械の諜報」は、場に自分のサポートが出てれば毎ターン飛行機械トークンが4体
出てきます。4体と言ってますがこのゲームでは同名クリーチャーは、重ねられてしまうので、
毎ターン+4/+4されると思ってください。ダメージが通れば1ドローもします。
召喚酔いもあるので殴るときは8/8飛行が…!毎ターン+4/+4で!除去してもまた…!

PWマークは忠誠度と同じようなもので、貯めればPWの能力が使えます。
一つ目の能力で相手を邪魔をしたり、三番目の能力で8/8到達のクリーチャーを出しちゃいましょう!
このゲームでは、ディフェンダー・警戒・到達などを持ってないと基本ブロックできないので、
そのあたりを考えないと、ボッコボコにされます。

とまぁ10枚制限という普段とは違う視点でデッキを考えれるので
これまたいい練習になるかなと思います!

徐々に徐々に、面白さをお伝えできたらいいかなと思っております。
なぜなら最近MTGで大半プレイしてるのがこれだから!!!!!

それでは次回!らんちゅうでした。


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[予約] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版