18

 こんにちは、ユキです。
 今回が最終回です。
 最終回は対戦時の発言として、皆さんの考えを聞けたらと考えています。今回は個々人による程度の差が大きいと思いますので、二者による意見という形でなく、内容を分類して皆さんどこまでしているか、どこまで許容出来るかを考えて頂けたらと思います。

 発言、と大雑把にいっても、「○○と□□で攻撃します」という相手への情報を補助するものから、「これは厳しい……」といった独り言に近いものまであります。
 という事で私なりに対戦中の発言を分類しました。挨拶、宣言、つぶやき、私語です。


35


 マナーやモラルと思うものや、無意識にしているもの、自分でもするが他人にされると不快に思うもの。様々だと思います。
 前述した通り、程度問題ですし、各項目内でもどこまで言うか、言われて不快に思うかはそれぞれです。私がしたある経験は、小規模な大会でしたが隣の卓が大変意気投合してデッキの中身まで普通に話していた事もあります。

という事でえっせんすおぶえんたあていめんとはおしまいです。皆さんの普段のマジックに対して、「こういう考えは?」と出来たらと思っています。
皆さんお付き合いありがとうございました。

 皆さんは、発言はどこまでしますか?


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[予約] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版