18

 こんにちは、ユキです。
 いつも提言内容への沢山の意見をありがとうございます。意見を持って、それを発信したり、他の意見に耳を傾ける事は面白いと思いますので、よろしくお願いします。

それでは第三回目の内容に入っていきましょう。
今回は「サプライ」についてです。サプライはゲームやコレクションを支えるアイテムです。アルバム、スリーブ、メモ、ライフカウンター、ダイス、ペン、コイン、カード、プレイマット、カウンターなどがあります。
結構好みや地域で使用するプレイヤーが分かれます。かつて旅行先のフライデーでドラフトしたら、ほぼ全員がスリーブなしかつプレイマット使用という異文化交流をした事があります。
他にも大きなイベントではメモとペンでライフを書くというのが推奨されていたり、イカサマ疑惑防止のために複雑なアートのスリーブは禁止されていたりと、シーンによっても使い分けが必要なものもあります。
実際意見が分かれる瞬間があります。両方の意見を見てみましょう。


03
09

各サプライについての必要の是非、そして程度の是非があると思います。特に柄の複雑なスリーブ、キャラクタースリーブは大きく意見が分かれるものと思います。
特にゲームをする上で相手への配慮を考えなくてはならない瞬間も多くあります。前述したメモの使用はライフを遡って考える際の手助けになるので大きいイベントでは推奨されています。また傷めないようにと何重にもスリーブをするとシャッフルや対戦相手がカットする際に厚みが増えて大変になります。トークンを出すカードを多用するのにそれらを用意しなかったり分かりにくいものを使用するのも配慮が足りていないと考えられます。

という事で第三はおしまいです。

 皆さんは普段使っているサプライは何ですか?
 私は普段スリーブ、ライフカウンター、カウンター、コイン、ダイス、ペン、トークン用の他のカードゲームを用意しています。


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] 統率者2016、予約開始!

[予約] デュエルデッキ:ニッサvsオブニクシリス
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版