11
気持ちとアイデアで値段を打ち負かす!

今のスタンダードは様々なデッキがありますが、みなさんは何をお使いですか?
私は白黒コンをメインに、白赤アグロやら黒緑ギトラグなんかを適当に組んで遊んでおります。

しかし、青には一切触れていない事に気付いてしまいました。
そこで安くて楽しそうな「スピリット」を中心としたコントロールを組んでみました!
軽い使用感とともにご紹介してみたいと思います。



ではまずはデッキリストから。

格安・青白スピリットコントロール

クリーチャー:15
4:《鎖鳴らし》SOI
4:《往時の主教》SOI
4:《反射魔道士》OGW
2:《霊体の羊飼い》SOI
1:《族樹の精霊、アナフェンザ》DTK

呪文:22
3:《意思の激突》ORI
3:《否認》OGW
3:《予期》BFZ
3:《奇妙な幕間》SOI
4:《虚空の粉砕》OGW
3:《呪文萎れ》BFZ
1:《オジュタイの命令》DTK
2:《秘密の解明者、ジェイス》SOI

土地:23
4:《平地》SOI
7:《島》SOI
4:《進化する未開地》C15
4:《大草原の川》BFZ
4:《港町》SOI

サイドボード:15
4:《氷の中の存在+目覚めた恐怖》SOI
4:《抗えない抑止》SOI
3:《次元の激高》BFZ
4:《停滞の罠》BFZ

コンセプトは、「瞬速飛行ならPW落とすの楽じゃね?」です。
では基本的な動きの説明です。


このデッキの始動は2マナからなので、先行の場合、最初はタップインを処理しつつ2マナ構えてターンエンドしたところからスタートです。

2016032322430949_jpn41A6NtQkprL

相手の行動によって選択を切り替えていきます。

相手がクリーチャーを展開してきたら、パワーが3以上なら打ち消します。
逆にパワーが2以下ならこちらが先に殴れるので鎖鳴らし先生を呼び出しましょう。


続いて3ターン目はまたマナを立ててターンエンドします。

0049_MTGOGW_JP_HRRebef09f1105395_201603072028464262_1

不屈の追跡者などは痛いので打ち消したいですが、適当なクリーチャーなら放置して往時の主教などを瞬速で出してしまって良いと思います。

手札にカウンターがたまっているなら、ドローや土地加速を打ち消してニヤニヤするのも一興。
逆に打ち消しがない場合は、予期で探しに行くのも良いかもです。
ニッサなどが来た場合、飛行クリーチャーを追加して次のターンで落としてしまいましょう。

108642_201603262154575698_11


続いて4ターン目。ここは大事な所です。
ギデオンやナヒリ、カリタスや集合した中隊など厳しいカードが増えてくるターンですね。

105395_201603152359044422_1CNn7xxmUAAA7oDZ1426237466125s

ナヒリ、ギデオンは返しのターンで落とせるだけの戦力を出せそうならスルー。
ナヒリに関しては+2が厳しいが、−2に追加の鎖鳴らしが合わせられると幸せに。

中隊はヤバいので、追放できる打ち消しを合わせたい所ですね。


E3808AE58F8DE5B084E9AD94E98193E5A3ABE3808Bjace_unraveler_of_secrets38

2回行動できるマナが揃ったら、反射ハゲや秘密ジェイスでコントロールを強化していきましょう。
霊体の羊飼い+往時の教主+鎖鳴らしで、呪禁を付けつつ手掛かりを産むムーブも楽しいです。


サイドボードは超適当ですが、全体除去、追放除去、オマケとなっております。

jp_weuqcuVvnwfbabc6aa105656_201603080724027112_1

スピリットを瞬速で出してくデッキから、氷の中の存在を丁寧に守っていくデッキにスイッチできます。
ただ、スイッチして勝ったためしが無いですが・・・。


最後に使用感ですが、

線が細いのでたたみ込まれると辛いです。
現実を砕くものを打ち消せなかった時の絶望感とか。

白単系やハスク系も苦手ですね。
サイドでどうにかしろって話なんだと思うのですが、どうしたらいいんでしょうね・・・。

しかしコンセプト通りPWは割と落とすなり打ち消せた模様!
ナヒリやオブニクシリスなどで除去してくる相手には鎖鳴らしがまあ強い!

デッキの価格もかなり安く、唯一の神話レア秘密ジェイスも別に無くても何も困らない!ww
このご時世にクロックパーミッションしたい人はぜひ!



マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆