1741f124-s
【我らのタイシのアートのある日常】
拡張アートしませんか?





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">



【第7回】ボツ作品の追放領域【拡張アート】

お世話になっています。

我らのタイシです。
今週もアートな日常を、あなたの掌に。

みなさん、拡張アートしてますか?
興味湧きましたらやってみませんか?
意外と簡単に出来るんですよ!

拡張アートについてと作成手順についてはこちらから。


前回の記事にて、手順を一通り紹介させてもらいました!
そして、興味が湧きましたら是非描いてみてください!!

【ボツ作品、失敗作】
拡張アートをする中で、避けては通れないもの、「失敗」。
たくさん作っていれば、失敗することも沢山あります。
最初から上手く出来る人なんていません。
もちろん、センスや器用さなんなは関係あるのですが、練習する事でその差を埋めることは出来ます。

繰り返し繰り返し作品を作っていく内に、上手くなっていきます。何度も練習しましょう。

そんな中で、私が作った、世に出せない失敗作品を供養しましょう。
失敗があるからいい作品ができるのです!


【初めて作った拡張アート、『島』】
IMG_2816

拡張アートを知り、初めて作った作品が、こちらの島です。
なぜ失敗したのか、見てみましょう。

①マスキングテープの選択ミス
IMG_2817IMG_2818



マスキングテープの粘着が強いものを選んで使用したため、マスキングを剥がす際に、カードの表面が剥がれてしまいました。その為、この様に絵の具で書き足しています。

②カードの選択ミス
カードを選ぶ際に、背景が少し複雑なものを選んでしまいました。
その為、拡張部分とそうではない部分の差が出来てしまい、浮いてしまっています。

【反射魔導師】
IMG_2820

①色合いのダサさ
IMG_2822

絵の具の色合いが上手く出せず、カード本体の色と拡張部分の色が大きく逸脱してしまいました。
結果として、全体的にダサい拡張アートになっています。

②反射している物の表現
IMG_2824

光や稲妻の表現、雲や波の表現は、初心者には大変難しいものです(以前コメントで指摘を受けました!)。
反射魔導師は、光の反射がカードの大部分を占めている為に、表現の荒が目立ち、失敗しています。

③絵の具の盛りすぎ
拡張部分の色合いが、なかなか隠せず、(カードの金色の部分)何度も絵の具を塗った結果、カードに厚みが出てしまいました。

【シヴ山のドラゴン】
こちらは、テキスト部分も塗りつぶして作ってみようと試みた初めての作品です。
IMG_2825

①絵の具の盛りすぎ
IMG_2829

こちらも、テキスト部分を塗りつぶす必要があり、何度も隠そうとすると厚みが出てしまい、失敗しました。


②画力が追いついていない。
IMG_2826

こればかりはどうすることも出来ません。。。
それもそのはず、プロのイラストレーターと、初心者の画力には雲泥の差があります。
自分の実力を見極めることも大切です。

【まとめ】
①絵の具の盛りすぎは失敗作を生みやすい。
②カードと道具選びは慎重に。
③光、稲妻、波、雲などの無形物を描くことは、リスクがある。
④失敗を恐れず、繰り返し作品を作っていく。練習する。

以上です。
こちらのことを踏まえると、さらによりよい作品が仕上がる事と思います。
失敗するのは当たり前です!
諦めず根気よく、作品作りに挑戦しましょう!


追放追放☆


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆