リリアナ
回答編その4になります



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">


こんにちはニッグです
回答記事になります
GP東京お疲れ様でした、みなさん成績はいかがでしたでしょうか
TOP8の予想もかなりはずしてしまいましたね
一日目の上位卓はバント中隊、人間、緑白トークン、シーズンズ、の4つしかいない感じでした 

①毎週月曜日に質問記事をUPするので質問はそちらのコメントにお願いいたします
②火曜日に回答記事をUPするので質問が増えたら編集といった形でこちらに回答を載せていきます
③コメント欄が荒れることは極力やめるよう皆さんで作っていきましょう
④ルールに関してはレベルジャッジではないので間違ったことをいう可能性もありますのでフォローしていただけると助かります
⑤質問内容によっては調べたりするのでお時間いただきますがそれでもわからない場合もあります。その際もご容赦ください
⑥この記事はルール専門の質問記事ではありません。ルールの質問もOKですが正確な回答ができるかわかりませんのでご了承のうえご質問いただければ幸いです。


毎週質問記事はUPしていきますので、それまでの時間は質問記事へコメントしてください。
新しい質問記事がUPされて以降の旧質問記事への回答は保障いたしかねますのでご容赦ください

質問記事URL
http://haste.blog.jp/archives/1056893310.html#more

Q 男爵@山ちゃんカーニバル様 プロツアーではダイスや土地は手元(下)ですがグランプリでは分かれば良いみたいになってます。グランプリはプロツアーに繋がる大会でもあるので公式ルールでやるべきなのにそうしない理由は何故ですか?土地が上だと分かりずらくて仕方ないです

A プロツアーのビデオマッチではどの領域がどこか指定されるように最近なったみたいです。あとMOはレッドゾーンが真ん中で土地が下(手元)にありフューチャーマッチとかPTも基本的にそのようになっているので大体の人がそれにならっておいていると思いますが、昔の人は土地を自分からみて一番上に置く人も多いですよね
GPレベルでもお互いにわからなかったらそこはなんですか?どの領域ですか?と確認すればいいと思います
モダンやレガシー、たまにスタンでもドレッジ系のデッキだと墓地を横に並べる人とかもいますしね
お互いで認識できるようコミュニケーションとれればいいと思います
私も相手がよくわからない場合そこは追放領域ですか?とか確認したりします

Q 9月に京都で三日間、グランプリ京都のチームシールドが行われますが、初日の金曜日から参加しないと本戦は参加できないですか?

A 本戦は土曜日から日曜日にかけてが一般的なのでそんなことはないと思います。詳しくは公式の発表をお待ちいただければと思います。そこにタイムスケジュールが記載されると思うので。

Q ニッグさんのマジック暦はどれくらいですか?これまでの詳細な戦績やPWPが知りたいです。

A 競技マジック歴は4年ほどで、引退というかやってない時期とかも多くて、初めは小学生のころに触ってって感じですね。戦績は目立ったものはありませんが、PTやGPTOP8を目指して日々競技マジックに参加しています。基本的に国内のGPやPPTQのフォーマットに合わせて練習しています
お答えになっていなかったら申し訳ありません

Q 1.アヴァシンを出す前や出した後にすぐ処理されてしまいます、どうしたら上手く使いこなせますか?2.カードプールを早く覚えたいのには、どうしたら良いですか?質問多くすみません。返答よろしくお願いします。

A 質問多いとか気にしないでください、まず1のアヴァシンですが、相手に有利な盤面で出したりしているからかもしれません(例えば自分のコンバットで破壊不能をつけてしゃくろうとしてるけど相手もマナがたっているとか相手の除去に合わせて破壊不能を付けようとしたらアヴァシン除去られてこっち壊滅みたいな)
自分が出すときはどの状態なら安全に出せるのかを意識するといいと思います
相手の土地が全部寝ているからコンバットで破壊不能付けてしゃくろうとか、ハンデスでハンド確認してからだすとか
あとは単純に全除去のあとに相手のエンドにただのフラッシュ持ち生物としてだすとかも覚えるといいかもしれません
2に関しては私もすべて覚えているわけではありませんが、リミテッドをやると単純にカードプールを覚えることができますね
なのでプレリやドラフトなど積極的に参加してみるといいと思います。
あとはよく使われるカードがどんな使われ方をするのか動画で勉強するのもいいと思います
あとは相手に知らないカードをだされたら一声かけてテキストを確認すればそれほど問題ないと思います


Q 優先権(と、スタック解決)について質問です。

実物提示教育をプレイし、全知を出したとします。
この時、対戦相手が解呪を打てるタイミングとしては、以下のどれが正しいのでしょうか。
1、実物提示教育の解決が終了した時点
2、自分が他のスペルを唱えた時
3、フェイズを終了する時
自分の認識では2、3の時だとおもいますだ、合ってますか?
また、自分が全知、相手が忘却の輪を出したとします。
この場合、忘却の輪の能力にスタックしてインスタントを0マナてプレイできますか?
また、出来るとするならば下記例のような事は可能ですか?
(例:渦巻く知識をプレイし解決後、忘却の輪に対して解呪を打つ)

A ショーテルの解決後に優先権が発生し相手に優先権が渡らないと相手が呪文を唱えることが出来ないと思うので2,3であっていると思います
リングがスタックにのるのはショーテル解決後だと思うのでリングのスタックにインスタント呪文しか打つことができないので例に挙げた動きはできると思います
忘却の輪のMTGwikiより(http://mtgwiki.com/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E3%81%AE%E8%BC%AA/Oblivion_Ring

Q 嵐の活用について質問です。嵐の活用をコントロールしていて、墓地に巨人の陥落がある状態で手札から巨人の陥落をプレイしました。この時、1、墓地から唱えた巨人の陥落はXを任意の値で支払う事が可能であるか2、また、怒濤コストで唱える事は可能か回答よろしくお願いいたします

A 両方ともできると思います。wikiにそのようなことが書かれていました。
MTGwikiより引用(http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B5%90%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8/Harness_the_Storm

Q 格闘についての質問です。格闘の際も接死やトランプルなど有効なのですか?ご教授願います。

A 接死は有効だと思います。トランプルはどこに貫通する先がないので意味がないと思います。ダメージを与えるのでそれによって効果があるキーワード能力は参照すると思います(絆魂とか)
生物が1点飛ばす能力をティムと言ったりしますが、接死ティムをいって1点与えて接死で生物を殺すとか昔はありました。

Q質問です同じ能力を持ったカードが複数ある場合はカードのぶんだけ能力が使えるのでしょうか?たとえば強欲なドラゴンが2体、自分の場にいるとドロー開始時に2枚引いて、通常ドローで合計3枚引ける。
ラースの灼熱洞を2枚置くとダメージが4倍になるスタンだと、黄金夜の懲罰者を2枚コントロールしていると自分へのダメージが4倍になる。その時に自分のPWに与えられるダメージも2倍、4倍と増えていくのかわかりません教えて下さい

A MTGwikiより引用(http://mtgwiki.com/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%87%B2%E7%BD%B0%E8%80%85/Goldnight_Castigator
によりご質問のPWへのダメージは適応外となると思われます
重複する能力かどうかはカード毎に違うのでどのようにスタックに積まれるかを理解するかその都度ジャッジなどに聞くといいと思います

Q PTなどで結果を出したデッキを参考にしているのですがどのデッキも60枚ちょうどサイドも15枚ちょうどになっていますデッキは60枚以上ならOKと記憶しているのですが70枚80枚のデッキは使えないのでしょうか?
デッキを組む際に入れたいカードを必要なだけ入れるといつも65枚や68枚になってしまいます

A これはデッキ圧縮とかそういった考えで、60枚のほうが有効牌を引く確率が最も高いからだと思います
別に60枚以上ならルール上問題ないのでそれでもかまわないと思いますが特定のカードを引く確率が下がってしまうというだけだと思います。

Q ライフが3の状態でニッサの復興なりで回復しようとしたところスタックで稲妻なり癇しゃくを打たれてた場合は負けになりますか?

A 仮にその状況でニッサの復興をスタックにのせ、スタックで相手が3点与える呪文をキャストした場合スタックの上から解決されるのでまず3点プレイヤーに入るのでその時点で状況起因処理によりゲームに敗北すると思います

Q スタック?について質問です。対戦相手が稲妻をプレイしたとき、自分がマナリークを唱えました。
対戦相手がマナリークに対して差し戻しを唱えました。差し戻しが解決され、マナリークが手札に戻ったときに再び対戦相手の稲妻に対してマナリークを唱えることができるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

A できると思います。スタック上に稲妻があり解決前に優先権のやりとりが発生し、再度マナリークを唱えることが出来るのであればそれが稲妻の上のスタックに乗り、何もなければマナリークから解決され打ち消されます


Q マッドネスに関する処理ついての質問です。
自分のターン終了時に手札が8枚あり、7枚になるようディスカードしますが、このとき「強迫的な捜索(インスタント カードを1枚引く。 マッドネス(青))を捨てたとします。これをマッドネスで唱えてカードを1枚引き、再び手札が8枚になりました。このとき再び手札が7枚になるようにディスカードは必要でしょうか?よろしくお願いします。

A ディスカードが必要だと思います。

Q初心者として、色々と参考になっています。自分のオリジナルデッキでふんわりしてしまっている部分があります。「銀毛の援護者」と「面晶体の掘削者、ザダ」が戦場にあり、同じく戦場にある「アーリン・コード」で「2/2狼トークン」が出ている状況です。
ここで「面晶体の掘削者、ザダ」に「成長のうねり」を撃つと、「銀毛の援護者」と「面晶体の掘削者、ザダ」すでに出ている一体の「2/2狼トークン」は+2/+2の修正を受けると思うのですが、「面晶体の掘削者、ザダ」に撃ったインスタント(成長のうねり)がすでに出ている一体の「2/2狼トークン」に「銀毛の援護者」の能力、他の狼を対象としたインスタントとしての効果があるのかどうか。
加えて、それが認められた場合に「2/2狼トークン」がさらに場に出た場合、そのトークンは+2/+2の修正を受けることができるのでしょうか。

A ザダ、銀毛、トークンA、とします
まずザダの能力で成長のうねりがコピーされ、計3体にうねりのコピーがキャストされます。その際、、銀毛とトークンAを対象にした際に銀毛の能力が誘発してスタックにのり、計2回誘発しスタックにのり、何もなければトークンB、Cが戦場にでて解決されます。最初に成長のうねりをうった時点でトークンB,Cは戦場にいないのでザダの能力の対象外になると思われます
赤緑狼デッキは面白いとおもうのでぜひ頑張ってください

Q イベントの記事を読んでると、デッキリストのミスによりゲームロスからスタートみたいなのを見ますが、慣れているであろうプロなんかがどうしてそんなことになるのですか?

A 人為的なミスは誰にでも起こりうるからではないでしょうか

Q 質問です。「促進」の効果解決時に、対象としたクリーチャーが存在しない場合でも「促進」の効果でドローできるのでしょうか?

A できないと思います。対象不適正で促進が立ち消えになるためドローできなくなると思います。このようなカードはドロー目的で打つ場合相手の生物に打つことが多いです(立ち消えさせるには自分の生物を殺さないといけないため

Qスタンのデッキについて質問です。だいたいの人は紙媒体でスタンのデッキをどのくらい持っているのかわかりますか?特に学生さんはデッキをしっかりと複数個組んでいるのか気になります。
(自分自身1つのデッキを妥協なく組むか複数個のデッキを妥協しながらも組むのか迷ってます。)

A どのレベルで勝ちたいのかによるのではないでしょうか、競技レベルで勝ちたいのであれば必要なカードは買うと思いますし、お金がないのであればオリジナルデッキを考えてみるとか、友達とカジュアルで遊ぶようにスタンのデッキを一つだけつくっておくとか
趣味として自分がどれくらいお金をかけれるかだと思いますよ
最近では初心者の方も増えて対戦する機会もありますが高額なカードを結構もってるなといった印象ですね
競技以外にもカジュアルであそんだり友達とドラフトしてカードそろえたりいろいろ遊び方あるので自分にあった遊び方を見つけてみてはいかがでしょうか。
ドラフトはTALさんがいい記事を載せているのでそちらを参考にしてみてください
ひとつ言えるのは最近のスタンは高すぎます笑


Q ヴリンの神童ジェイスやエルドラージの末裔トークンについて質問ですそれらで例えば5/5トランプルのクリーチャーをブロックしたあと変身ないしは生贄に捧げた場合トランプルで相手にダメージは入るのでしょうか?

A トランプルはブロック成立後ダメージ解決前にブロッククリーチャーがいなくなった場合貫通するのでダメージは入ります。wikiでトランプルなどの項目を読んでおくと勉強になるともいます。

Q 防御円などで発生源を対象にとる時、それがプロテクションや被覆を持ってたら対象にとることはできないですか。

A 取れないと思います


Qこんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。一つ質問があるのですが、ニッグさんは初手キープ基準はどのようにしているでしょうか? もちろん、その時に使ってる状況や何のカードを初手に持っているかで、ケースバイケースで変わってくるとは思うのですが、こんな時はマリガンしたらいいとか、そこはキープすべきとか具体例を上げながら、答えて頂くと助かります。

A いつも見ていただきありがとうございます。一番はゲームプランが立てられるかどうかですね
たとえば、モダンなどのバーンデッキでは1,6か2,5といった土地が1枚スペル6枚 土地2枚スペル5枚これがマリガンすると何パーセントの確率でどのようなハンドになるかはバーン使いなら計算していますし、それをもとにマリガンしていると思います
他には、たとえばサイド後相手が除去コンとわかっていて、自分が3色のミッドレンジでPWギデオン3枚土地4枚(3色でる)ならキープすると思いますし
昔の青白デルバーといった出来では島1、デルバー、ポンダー、があればどんなハンドでもキープできるとか
デッキによってキープ基準(色が出るのが最優先、このカードがあったらキープするとか)があるので自分のデッキのキープ基準をしる、もしくはゲームプランが立てられる(3ターン目くらいまでの動きができる)をキープするといいと思います





マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆