99
気になるあの子もレジェンダリー?!
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">



さーて!お待たせしました。スタンダード復帰しましたJoven河内です。今回は《第三の道のフェルドン/Feldon of the Third Path》をピックアップ!!
juhsyus8ek_cardart
フェルドンは妻ロランを病気で亡くしたJoven体系のおっさんです。こんな見た目ですが、第三の道(ウルザでもミシュラでもない。つまり何系でもない)という活動を行いました。
フェルドンは赤の魔法を操る魔法使いでした。そして同時に優れたアーティファクト技師です。
10年前、ロランは兄弟戦争で死んだわけではない。とフェルドンは考えていますが完全なコラテラルダメージです。ミシュラの部下であるアシュノッドによって腕を切られ、その傷が遠因で死んだわけですから。
兄弟戦争
AR27年に開戦したヨーティア国とファラジ国間の戦争。64年、アルゴスでの最終決戦までに多くの犠牲をだし、テリシアを荒廃させ、その後数千年続く氷河期の原因を作ったはた迷惑なドミナリアとファイレクシアの代理戦争。痴話喧嘩と兄弟喧嘩に定評があるMTGでやり過ぎ感のある戦争。
さて、妻の死をフェルドンは受け入れられず暖炉の前で彼女の思い出を振り返ります。フェルドンの召使いはフェルドンがこのまま死ぬのでは?と思いながらも介護しました。
6日経ったある日、フェルドンは立ち上がり工房へ向かいます。神は一日休んでから6日で世界を作ったとありますが、6日休んでから一念発起。引きこもらなかっただけフェルドンは立派ですね。
マザーグースではお砂糖、スパイス、素敵なものをいっぱい入れると出来ますが、フェルドンはアーティファクト技師です。分厚い銅板や鉄の鋲、紐状の金属、真鍮の歯車(銅でも可)、そしてガラスの容器を集めてくるように召使いに命令し、工房に篭ります。
材料が届けば早速それを加工し組み立て始めます。届いたものは、鉄の歯車だったり、青銅の板が混じっていたり、ガラスの容器に関しては全く要望とは一致しておらず、フェルドンが自らガラスを吹きます。フェルドンはアーティファクト技師ですが適用力高いです、このデブ。

そして2ヶ月かかった仕事の出来栄えは、最悪の出来でした。「こんなのロランじゃないやい!」と言わんばかりにハンマーを振り下ろしました。そりゃお前、メカ娘作ってんならわかるけどその材料じゃ、生身の嫁は作れませんね!
それでも微笑む口元にロランの面影を感じ、涙を流しながらそれを壊す精神状態。確実に精神的に参ってますねです。
フェルドンは考えました。

技術も材料も良くないと。

ロランはウルザの元で学んでいたことを思い出し、研究ノートを片っ端から見て行きます。材料も金属だけではなく有機的なもの、つまり動植物を使うまでなってきました(こりゃいずれ人の体バラして材料にしかねんぞ)。
ガラス細工の技術もだんだん進化しました。ピッタリあう義眼を作れるレベルになったそうですが、落ち着けフェルドン、お前はアーティファクト技師だ。
そして模型の試作が終わり、彼は6ヶ月かかって一体の機械人形を作り上げます。彼女は隻腕でしたので、きちんと腕も切り落としました。何度も調整や組み替えをへて完成したそれは以前のものよりも素晴らしい出来でしたが、足りないものがありました。

ケミカルX、間違えましたです。

フェルドンは以前テリシア大陸南西沖に存在する島、ラト=ナムにある大学で多くを学びました。のちにこの地にある象牙の塔は彼ら第三の道の本拠地になります。そこでであったドラフナハーキル夫妻仲が良かったので、彼に心の代用品を頼んでいました。
それが、パワーストーンです。
666666
強大な魔力を持っていてアーティファクトの動力などに使われます。それを心臓に入れることで、彼女に心を与えようとしました。
フェルドンはロランMk-2を起動します。微笑むように命令したら、ロランの微笑みを浮かべました。
これで、フェルドンは目的を達成した…はずでした。
しかし微笑んだりするその物体がただのアーティファクト・クリーチャー - 構築物だと1ヶ月で気がついてしまいました。
フェルドンはパワーストーンを抜き出し、それを棚に直し、彼女と一緒に作った裏庭ーーいまでは彼女の眠る墓を守るように設置しました。
そしてフェルドンはロランを取り戻す術を求め『強力な魔法使い』を探し、兄弟戦争の被害地域を探索しました。
234
鬱蒼と覆い茂る森に住まう、緑の魔法使いからは生命を呼び出す魔法を。
Exodus-KeeperoftheMind
ロノム湖に居城を構えし、青の魔法使いからは思い出を代償に幻影を呼び出す魔法を。
throne-of-bone
沼を支配する黒の魔法使いからは、自身とくそほど相性の悪い杖を代償に死者を蘇らせる魔法を。
フェルドンはその全ての魔法に満足できず、一人の学者を尋ねます。
full_L
彼はフェルドンに魔法を教えるのではなく、魔法と言うものを理解するように言います。
そして学者は本質を理解し、その複製を作り出す力を彼が持っていると説きます。そしてフェルドンにはその才能がありました。

ロランを作り出し彼は、学者の言葉を思い出します。
「君がそう願うならそうすればいい。本当の願いならね」
そしてフェルドンは作り出したロランに話しかけます。それはフェルドンの思い出に忠実な理想のロランでした(回避したイクシドールルート再来)。
しかし、フェルドンは彼女にさよならを言いました。彼女の死と向き合う。それが本当に彼がしたかったことなんでしょう。抱きしめ、別れを告げフェルドンはまた一人になりました。

しばらくして学者とその弟子たちが彼の工房と書斎にやってきました。フェルドンは寂しさを紛らわし彼らとともに第三の道を目指すことになります。

0000109259full_L88
さて、EDHにおけるフェルドンですがこのジジイ。ただのデブじゃありません。墓地依存の《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》と言えば強力さがわかりますでしょうか? マナはかかりますし、無限コンボはなかなか難しいですが、何故か墓地蘇生してもそれを追放しない上生贄に捧げるため、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》などと相性がいいです。なお、このシナジーは公式のコラムでも書かれていました。
「フェルドンはとても悲しいよ。命を賭けて愛した《ワームとぐろエンジン》が死んだのに、あきらめがつかなかったんだ。『なぜあなたは死ななければならないのか、《ワームとぐろエンジン》?』」
またコンボは『難しい』と言った。だがコンボを行う方法はあります。
389537_jpMRD_164
フェルドンの能力でメカ《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》を生み出します。そして《ドロスの蠍/Dross Scorpion》をコントロールしている状態を作り上げ、墓地か場にCIPかPIGの強力なカードでコンボ完了です。
95740_201407032201254799_1full_L
《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine》や《トリスケリオン/Triskelion》で無限ダメージ、
88GC14254-337
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》や《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》で無限トークン、
7ffbe76983132870
《Su-Chi》、《陰極器/Cathodion》で無色無限マナと非常に凶悪です。しかもコンボパーツで有るゴブリンの溶接工は単純なスペックも高いですし、《ギャンブル/Gamble》経由で持って来やすいと言うメリットもあります。
弱点はアーティファクト化するにあたって、白や緑と相性が悪い点。
gsvkp67r5s8fs1lf4n_jp
墓地を封じられると機能不全に陥りやすい点です。特にエンチャントを割れない赤は《安らかなる眠り/Rest in Peace》が死ぬほどきついと思いますので相手を見渡してから対処しましょう(やってることのヤバさでは《擬態の原形質/The Mimeoplasm》には勝てません。リアニメイト系をボコってから考えましょう)。

さて、最後にお得情報ですが今回は偶然友人と話していた話をご紹介します。
友人A「モダンで《イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris》を一番うまく使うにはどうすればいいか」
89d7aabb
友人B「《瀬戸際からの帰還/Back from the Brink》使えばいいんじゃね。自身も無敵だし」
isdj_044

Joven河内「フェルドンが相性いいんだけどな…。エターナルだけだし…」
そこで気づきました。フェルドンの第三の道とは! ウルザでもなく、ミシュラでもなく、メカ・イマーゴリラ・タンドリスと共に戦う道と言うことに!!
avatar-emmara-tandris
まあそこまでして、ダメージによって死なないだけなんですよね。何故破壊不能にしなかったイマーラ。そして自身のサイズがデカくて火力ではまず死なないぞイマーラ。回復魔法かけながら戦う脳筋女だイマーラ。イマーラの明日はどっちだ!!
(フェルドンはどこに行った)


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆