リリアナ
回答その3になります


こんにちはニッグです
回答記事になります
GP初参戦のかたもいらっしゃると思いますがみなさん頑張っていきましょう

①毎週月曜日に質問記事をUPするので質問はそちらのコメントにお願いいたします
②火曜日に回答記事をUPするので質問が増えたら編集といった形でこちらに回答を載せていきます
③コメント欄が荒れることは極力やめるよう皆さんで作っていきましょう
④ルールに関してはレベルジャッジではないので間違ったことをいう可能性もありますのでフォローしていただけると助かります
⑤質問内容によっては調べたりするのでお時間いただきますがそれでもわからない場合もあります。その際もご容赦ください
⑥この記事はルール専門の質問記事ではありません。ルールの質問もOKですが正確な回答ができるかわかりませんのでご了承のうえご質問いただければ幸いです。


毎週質問記事はUPしていきますので、それまでの時間は質問記事へコメントしてください。
新しい質問記事がUPされて以降の旧質問記事への回答は保障いたしかねますのでご容赦ください

質問記事URL
http://haste.blog.jp/archives/1056467608.html

Q 自分ではないんですが知り合いの初心者に聞かれたので良く相手のエンドに未開地回したりインスタント使ってるのが初心者には難しかったり、相手のエンドに行動が取れるか自信が無かったりするみたいなんでターンの正式な構成みたいなのを聞かせて頂きたいです

A ターンの構成はwikiより(http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.81.AE.E6.A7.8B.E6.88.90

ターンの構成
開始フェイズ
アンタップ・ステップ
アップキープ・ステップ
ドロー・ステップ
メイン・フェイズ
(戦闘前メイン・フェイズ)
戦闘フェイズ
戦闘開始ステップ
攻撃クリーチャー指定ステップ
ブロック・クリーチャー指定ステップ
戦闘ダメージ・ステップ
戦闘終了ステップ
メイン・フェイズ
(戦闘後メイン・フェイズ)
最終フェイズ
終了ステップ
クリンナップ・ステップ

となっていて所謂エンド前といわれるのが終了ステップのことを指していると思われます
そのタイミングではインスタントタイミングで動けるので相手のターンで自分の起動型能力を使いたいときなど使う最後のタイミングということですね
注意しなければいけないのがディスカードのフェイズまではいってしまうと優先権のやりとりが発生しないと思われるので所謂エンド前にインスタントのスペルを唱えることが出来なくなってきます
慣れている人はあえてエンドでディスカードといわずいきなりディスカードといってきたりするのでこの言葉には注意しましょう
ドロースペルなど相手のエンドにうつのは相手がそれをカウンターしたら自分のメインで好きなことができる(相手のマナが寝ているため)
未開地などの土地サーチは相手に情報を与えないとかハンドに除去と生物があってどっちの色をもってくるか相手に対応してサーチできるなどの利点があります
しかし現在のスタンでは未開地は切るのが難しいのでその判断は気を付けたいですね
あとは先手1ターン目に確実に持ってくる土地が決まっている場合メインできって時間を節約したりもします(MOだとよくやる)

Q FNMやゲームデーに出るのですが、全く勝てません。対戦中はどんなことを考えてプレイしてますか?
あと、一人でできる構築戦の練習ってMO以外にないですかね?

A まずどんなデッキを使っているか教えていただければより具体的なアドバイスができますが、本当に勝ちたいならまずは強いデッキを使うことです
たとえばPTとかGPでTOP8に残ったデッキはデッキ自体が強いのでデッキ負けすることはなくなります
あとはゲームプランですかね、自分のデッキがテンポで戦うのかカードアドバンテージで戦うのか、どの時間帯で一番強いのか
あとは相手の気持ちになって考えて何をされると一番いやかとかをよく考えてますねゲーム中は。
この盤面でこの生物だすってことは2体目ハンドにあるなーとかわかりますし
このデッキでこの順番で土地を置くときはこーゆーときだなとか、わかったりするのでだから攻める、だから耐える
って判断が下せると思います
あとはゲームに勝つところから逆算するのもいいと思います
ライフを20点はやく削って勝つならそのためにどうしたらいいのか、そういうのがわかってくると思います
おすすめはひとり回しですが、7枚みてゲームプランを想像して5ターン目くらいまでやってみる
そうすることによってハンドのゲームプランの立て方やキープ基準が精度が上がっていくと思います
マリガンしたらこうなるからきついとかひとり回しでもそうとう得るものはあると思います

A 大変くだらない質問で申し訳ないのですが、上手く友人を巻き込んでMTGの魅力に気付いてもらう良い方法は何でしょうか?社会人になり気軽に付き合う友人も減りましたが、やはり気軽にプレイできる友人は必要だと思います。大概の人はルールが難しいと言うのですが、私はそのルールの中で他のカードゲームにはない大胆で面白い効果があるカードが豊富にあると言う所が最大の魅力だと思っています。

Q 全然くだらなくないですよ、疑問に思うけど誰に聞けばいいかわからん、ってのを質問してもらうのがこの記事の趣旨なので
おすまいによると思いますが各都市部にお住まいなら所謂草の根大会にたくさん参加して積極的にコミュニケーションをとると友達も増えていくと思います
地方ならなじみのショップをつくることですかね
新規勧誘ならドラフトを誘ってみるのが一番いいと思います
ルールが難しいとかカードが高いというイメージがあると思いますが基礎基本がしっかりしているゲームですので基本さえ覚えればそこまで難しくありません
もっと具体的にこう知りたいってことがあればお手数ですがコメントしていただければ対応できる限りしたいと思っています

Q 相手が1/1で攻撃→自分が1/1の搭載歩行機械でブロック→タップ能力でカウンター置き2/2となり相手のみ死亡という動きはできますか?

A 自分の搭載歩行機械が召喚酔いしていなければできます。マナクリとか起動型能力をもつ生物はブロック成立後にタップしてなにかきどうしたりしますよね、最近だと街のゴシップ屋でしたっけ?あんな感じで

Q サイドボードを15枚を最初に数えるのは、しないと大量の対策カードを入れることができてしまったりして必要性が分かるんですが、二戦目三戦目にもサイド入れ替え後にサイドボード枚数チェックし合うのは何故ですか?

A 日本の謎の儀式です、一応日本でやるとみんながやるのでそれに合わせたほうが変なコミュニケーションエラーが起きなくていいですよね
ただ対戦相手がサイドボードの提示を要求したら提示しなくてはいけないといったルールがあると思います
まぁそれをやることで自分への確認もできるので別にそこまで不毛なあれではないかなと個人的には思います


Q トークンに-2/-2修正するエンチャントが出ている状態でギデオンの奥義、全体+1/+1修正の紋章を
出した後に、トークン出すと生き残れますか?また+1/+1修正の紋章を2つ、3つと重ねて置くことは可能なのでしょうか?

A 一つ目の質問はたぶんできると思います、ギデオンのトークンのことだとおもうので1/1の状態で場にでると思います。
紋章は何個でも重ねることが基本的にはできます。ギデオンのエンブレムは重ねることは可能です

Q 相手が炎呼び、チャンドラでトークン2体出すのにスタックして苦渋の破棄を打つと先にチャンドラが追放されるのでトークン2体出す能力はチャンドラが場にいないため立ち消えするのでしょうか?よろしくお願います

A 立ち消えないと思います。起動型能力なので起動しスタックにのり解決時にPWがいることを参照する能力ならそうなる可能性はありますが、苦渋の破棄を解決後なにもなければトークンがでるとおもいます。
PWで気をつけたいのが出てから起動するまで優先権が発生しないのでスペルを唱えるタイミングがないといったことですね、たとえば出ました、では苦渋の破棄を打ちますといったことはできないと思います。起動型能力を使うことにより優先権が発生しスペルが唱えられるといった感じですね
詳しくはこちらを読んでいただくとわかりやすいかと(http://mtgwiki.com/wiki/%E5%BF%A0%E8%AA%A0%E5%BA%A6%E8%83%BD%E5%8A%9B

Q 自分戦場にいる鎖鳴らしに相手が石の宣告を唱えました。対応で手札の鎖鳴らしを唱えて戦場の鎖鳴らしに呪禁を与えました。この場合、対応して唱えた二枚目の鎖鳴らしは追放されませんよね? 

A 戦場に出ているほうをG 除去に対応して出したほうをKと仮定します
対戦相手はGを対象に石の宣告を打ちました
対応してKを出してGに呪禁を与えました
それが解決されると、石の宣告は対象不適正で立ち消えになるので結果GもKも戦場に残ると思います

Q 対戦相手の墓地が一枚しかない時に、対戦相手のコントロールするデンプロが表向きになった場合にその誘発能力で墓地にある回収するカードを対象に取るスタックに、墓の出産をキャストして墓地のカードを追放させて対象不適正により回収をさせなくすることは可能でしょうか。
また同じデンプロの表向き誘発のスタックでよろめく帰還などを瓶詰め脳の起動型能力で唱え、対戦相手が対象に取ったカードを追放させることは可能でしょうか

A 可能です、まずメガモーフで墓地のスペルを対象にとります。そこでスタックにのるので、その上に墓の出産をスタックに載せることで墓の出産から解決されると結果的に対象が存在しないので回収できなくなります
モダン以下だとよくありうるので気を付けたいですね
同様に2点目の質問も同じように解決されると思います




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