リリアナ
回答編その2です

こんにちは、ニッグです
今回もルールに関する質問が多かったですね
新環境だとわかりにくカードの相互作用があったりするのもこの時期ならではといった感じもします

①毎週月曜日に質問記事をUPするので質問はそちらのコメントにお願いいたします
②火曜日に回答記事をUPするので質問が増えたら編集といった形でこちらに回答を載せていきます
③コメント欄が荒れることは極力やめるよう皆さんで作っていきましょう
④ルールに関してはレベルジャッジではないので間違ったことをいう可能性もありますのでフォローしていただけると助かります
⑤質問内容によっては調べたりするのでお時間いただきますがそれでもわからない場合もあります。その際もご容赦ください
⑥この記事はルール専門の質問記事ではありません。ルールの質問もOKですが正確な回答ができるかわかりませんのでご了承のうえご質問いただければ幸いです。


毎週質問記事はUPしていきますので、それまでの時間は質問記事へコメントしてください。
新しい質問記事がUPされて以降の旧質問記事への回答は保障いたしかねますのでご容赦ください

質問記事URL
http://haste.blog.jp/archives/1056338510.html

それでは以下に回答していきます

>>5
どの程度の大会にでるかによって変わるので仮にFNMに出るとして回答します
テンポによってはやり(所謂メタ)がありますが、まずは好きなデッキをコピーして持ち込んでみることを
おすすめします
そこで負けたときこのカードがあったらなぁとかこのデッキと当たるとこのカードが役に立たないから別のカードに変えようとかで覚えていけばいいと思います
あとは、相手に必ず確認することですね、カードの効果とか。終わった後対戦相手と感想戦などもいいと思います
たとえばメインデッキに<光輝の炎>を3枚積んでるデッキがエスパーコントロールとあたったらくさるのでサイドの<強迫>に変えようとかそんな感じです
具体例提示していただければもっとふみこんでお答えできると思います
FNMレベルであれば気負わず気楽に参加してみて自分の雰囲気にあるお店をみつけてみるのもいいかもしれません


>>6
人気が売上なのか、熱狂的なファンがいたのかそれによりますが、まずはタルキールじゃないですかね?
フェッチ採録とか、GPがリミテということもあって筆者もかなりのパックを向きました。
あとは前回のイニストラードとかをどんなカードがあったのかだけでも見てみると面白かったりします。
FTとかでつながりがあったり、色々な発見があると思います
そこらへん詳しくないんで満足いく回答できず申し訳ありません

>>7
コメントありがとうございます。

>>8
平地を20にした白単人間などはどうでしょうか、白蘭はアナフェンザでいいとおもいますし、除去も<絹包み><停滞の罠>で充分勝負になると思います
<サリアの副官><永遠の見守り>などくらいのレアでデッキになるとおもいます
そこから色を足すなり、PWを使うなりいろいろ調整していけばいいとおもいます

>>10
公式が認めている天使はなんですか?ってことですか?わかりませんが天使ってすごく人気ありますよね

>>11
コメント13の通りの解釈でほぼ大丈夫だと思います
トランプルはブロック成立後に、所謂ブリンクや除去などでブロック成立した生物がいなくなると貫通することだけ気を付けたいですね

>>12
すいません、調べてみたのですが正解がわかりません。ジャッジに聞く機会があれば聞いて回答できればと思います。

>>14
できると思います、ノンクリスペルキャスト時に両方が誘発、スタックの載せてヤンパイを解決後に呼び水のスタックを解決すればいいんじゃないでしょうか。

>>15
背景などあまり興味ない人間ですし、ゾンビの定義について詳しくはわかりませんが、公式の世界背景やFTを読んでみるといろいろとつながりが出てきておもしろいと思いますよ。

>>16
闇住まいはマナコストを支払うことなく唱えてもよい、なので唱える先の追加コストは支払う必要があると思います

>>17
デッキによりますが、そのハンドがゲームプランが立てられるかどうかでキープマリガンを判断しています
デッキによってはこれがあればキープなんていうキープ基準みたいなのもありますね
昔のスタンの青白デルバーは島、デルバー、ポンダーがあればキープとか
リミテッドとかは環境によるとおもいます、今の環境は変身カードがあるので2マナ以下のアクションが2ターン目以降とれないとマリガンとか
あとは、特定のデッキにささるサイドのカードを探しにいくマリガンとかもありますね。
ひとり回しして、このハンドはゲームプランが立てられるかどうか練習してみるのもいいと思います

>>18
コメント20さんの書いてあるとおり破壊不能は追放除去かタフネスをマイナスして状況起因で殺すしかないですね

>>19
この状況よくあるんですけど、フィズりません。対象にとった時点では適切な対象がとれているためキャストでき、片方は適切に解決されます

>>22
難題のハンデスがスタックにある状態で除去を唱えスタック上の除去が解決、難題のドローがスタックにのるのでドローしてハンデスだと思います
正確には両方スタックに乗るので好きな順番で解決できる。
ドローしてハンデスの順番だと相手のハンドをこのコンボでハーフロックできますよね
ハスクの能力で触手のスタックでズーラポートを全部生け贄にささげた場合、触手の効果で死ぬわけではないので追放はされません

マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影、発売中!