99

気になるあの子もレジェンダリー


さあ今週のジェネラル★クロニクルは、海と空を統べる王者、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》です。
253701_jp
シャンダラーと言う次元に存在するカプショ海。その地は古くからカリントリと言うドラゴンによって支配されていましたが、このターランドと言う男、恐ろしいことに下位ドラゴンとも呼べるドレイクを使役しカプショ海で王国を建国します。
シャンダラーの奥地まで征服した後、ターランドは意志や興味を同じくする部下と協力して空へと野心を向けた。
《ターランドの発動/Talrand's Invocation》
下克上ならまだしもそのドレイクを使って戦うことに激おこなカリントリはターランドの捕食を決めます。
stf150_volcanic

ドレイクは古くから青に多く存在する種族で小型のドラゴンです。明確に小型のドラゴンとは言われてませんが大体そう言う認知でオッケーでしょう。
20111015220426PortalSecondAge-SeaDrake491_ds5_jkvgpw3ent
ハイエナ的な側面が強く、多勢を持って屍肉を漁る。上位種のドラゴンには逆らえず、力あるものに従う…完全にハイエナです。
ドレイクはドラゴンの名をかたる ――― 本物が現れないうちだけは。
《噛みつきドレイク/Snapping Drake》
ライオンはべつにハイエナを歯牙にも掛けないですよね?「おうおう、勝手にやってろ、ハイエナども」と王者の風格です。しかし、いきなり人がやって来て、そのハイエナを隷属させ、あまつさえ自分の支配地ないで「ここ俺の縄張りやから、入ったらハイエナけしかけるからな!」と言われたら流石にイラっとしますよね? そして空の王者カリントリと海の王者ターランドの戦いが始まりました。
カリントリはすぐに飛び立ちました。ドレイクが何体いようが、ターランドが強かろうが、頂点捕食者である自分には勝てないと。とにかくターランドを食い殺せば、もう自分に刃向かうものを当分は現れないだろう。それも計算し、ターランドの居場所を探すだけと大空を駆けて行きました。

さて、ターランドは深海や、洞窟に居住を構えてはいませんでした。大海原です。隠れる必要は無いと言わんばかりの自信です。カリントリが発見するのは時間の問題でした。そしてターランドはこう、カリントリに問いかけます。
「お前の利用価値はあるとおもうけど、なんともならんから殺すわ」
イエローモンキーならず、ブルーフィッシュのターランドに明らかにバカにされたカリントリはブチ切れて炎の息を浴びせかけます。それを《水流破/Hydroblast》で間一髪躱しますがターランド目掛けてカリントリは体当たりをします。あまりの衝撃に吹っ飛ばされるターランド。千切れそうな身体を立たせて向かい合います。トドメを刺そうと近づくカリントリにターランドは呟きます。
「お前に贈り物がある」それは降伏とも取れましたが、カリントリの目的はターランドを噛み砕き、刃向かうものへの見せしめとするのが目的で降伏など認めないと言わんばかりでした。一方のターランド、彼もまた降伏の意思はありませんでした。
贈り物は雷雲を切り裂き、カリントリの身体を貫きます。
ur206_talrands_invocation

カリントリがそれが雨ではなくドレイクだと気づいた頃にはもう遅かったのです。
ドレイクが2体倒されるとドレイクは10体、カリントリを襲います。そうして身動きが取れずカリントリは翼を失い海へと墜落します。
ターランドはカリントリから空を奪い、ドレイクを従わせます。こうしてターランドは空と海の支配者となりました。
マーフォークってかっこいい種族ですが、いちいち生き様がそれ以上にかっこいいと僕は思います。
「おれたちには足はない」戦士は吐き捨てるように言った。「逃げるのをやめたからだ」
――ヴォーデイリアの民話


さて、ターランドの性能をEDH的に見て行きましょう。
まず特筆すべきはそのスペックです。インスタントやソーサリーを唱えるたびに2/2の飛行を持つドレイクを出す能力は2倍《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》以上です。基本的にはマナファクトを駆使し、ターランドを早急に着地させ、そこからは打ち消しや、1マナ以下のソーサリー、インスタントで後続を増やし、あとは追加ターンを得ながら殴ると言う、とても青らしい、そして青らしくないビートダウン戦術をとります。
1マナスペルが多いため事故に強く、除去られても不滅のごとく現れるターランドはまさに王者の風格です。

ただしドレイクにロードはいませんので、ドレイクを大きくできない点と、
74GC14214-337Image (3)

《火山の流弾/Volcanic Fallout》や《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》、《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》などの打ち消されにくい除去で簡単に沈みます。また、トークンが多く出るためヘイトも非常に稼ぎやすいと僕は思っています。

さて、最後はお役立ち情報です。
91100_201406260029572669_120140702_0bd8a1

ターランドは《練達の変身術士、ジャリラ/Jalira, Master Polymorphist》と《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》によって金塊20本と灯台の権利を10本奪い取られ、結婚がご破綻になった過去があります。ジャリラとイーサーンをジェネラルにしてる人はもしかしたらヘイトが高くなるかもしれませんね!!

では次回は《第三の道のフェルドン/Feldon of the Third Path》を取り上げるつもりです。
WS015944
それから毎回コメントありがとうございます。皆さんのコメントを励みにがんばっていますが、なかなか返信に時間が取れず情けない状況です。今後はコメントも返して行きたいと思ってます。思ってるだけでやれなくても許してくださいね!!

マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影、発売中!
[予約] エターナルマスターズ
amazon:ブースターBOX[日]
[販売中] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版