99

気になるあの子もレジェンダリー。
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">



こんばんは!じぇね☆くろ第三回は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》ちゃんじゃあああああ!!
(いつにも増して鼻息の荒いJoven河内)
stf187_tha

こほん、サリアは思い入れが強くってねえ。レガシーでずっと使ってるんで愛着もわきます。フューチャーマッチでヤソに打ち消されたり、いい思い出です。サリアは僕の相棒。頼むからウルトラプロからスリーブとプレイマットを!!

さて、とりあえずはなしを進めましょう。
image

ガヴォニーで生まれたサリアは若くしてアヴァシン教会の聖戦士となり、その力を振るいました。剣の腕だけではなく機転を効かせ長生きしてる吸血鬼の血族を次々倒し、その名前を若くして広めます。僕の中ではサリアちゃんは17歳くらいの少女です。
7b23a2da

力と知恵、そして勇気も持っていました。今すぐハイラルを救えますね。
ある日、老人が狼男に襲われているところを見かけ単騎で戦っているところをスレイベンの守護者ロサーに見初められます。
「ねえちゃんええ腕してんのう、うちの組こーへんか?」
というやりとりがあったのかなかったのか。とりあえずサリアは仲間に入ります。まあ当然ですがすぐにサリアは出世しロサーの副官になり、《獄庫/Helvault》などの管理を任されます。
mm189_hel

 聖戦士となってわずか2年目に、彼女はロサーと呼ばれる男の目に留まった。スレイベンの守護者とも呼ばれる彼は、月皇に仕える精鋭の防衛隊を導く、尊敬される戦士だった。ロサーはサリアが一人の老人を救い出すために爪の群れの吠え群れ全体へと突撃するのを目撃し、彼女の無私の勇気に感銘を受けた。その若い聖戦士は剣を振るい、戦い、ただ一人の無辜の魂のために自身の全てを危険にさらした。そしてロサーはその日すぐに、彼が率いる精鋭の防衛隊へと彼女を加えた。すぐに彼女はロサーの副官に出世し、彼を支えて高都市スレイベンを防衛する任務を課された。



imageimageimage

そして屍戦争ーースレイベン包囲戦が始まります。この屍戦争は《グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa》と《縫い師、ゲラルフ/Stitcher Geralf》という姉弟が起こした戦争であり元は、ただのグール(そのままの死体)派のギサとスカーブ(死体を縫い合わして作るゾンビ)派のゲラルフによる姉弟喧嘩だったんですが、スレイベンにいる叔父の《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》を暗殺し、その都市を死者の楽園にする計画をゲラルフが持ち出し、スレイベン包囲戦になります。
image

サリアは、聖騎士を率いて死者を倒しながら籠城し、作戦を立てたのですが肝心のロサーの姿は全く見当たらず無情に時間だけがすぎます。悲しいことに小悪魔に魅入られたロサーは崖から身を投げ絶命し、ミケウスはサリアを新たな守護者として任命しました。サリアは都市を、大聖堂を守るため一つの作戦を決行します。

さてここでいい機会なのでイニストラードのゾンビについて復習しましょう。
イニストラードのゾンビは2派閥に分かれます。一つはグールです。
image

グールは清められていない死体を再び起こすシンプルな屍術師です。
もう一つはスカーブという人工的に縫い上げて作ったゾンビです。
image

いわゆるフランケンシュタインの怪物です。このスカーブ作成に4つの手順がありまして身体作成、板金合ワセ、臓器剤、静カナル言葉の順に施工します。
まず、死体を縫い合わせて身体をつくり、繋ぎの金属と呼ばれる部位と部位を接合させるルーンの刻まれた板を貼ります。そして臓器剤を注入し、静カナル言葉を唱えスカーブを生み出すのです。グールは生前の技術のまま命令を行使しますがスカーブは真っ白な状態なのでそこから教育して行くという差異も存在します。
この臓器剤の材料。実は大量の灯油と少量の天使の血で作ります。つまり、柔らかいドラム缶みたいなもので火気厳禁な訳です。
AC5kakigenkin01


予習は終わりました。ではサリアのとった作戦はというと、非常にシンプルでした。家屋の屋根に使われている萱(よく乾燥させた油分を含んだ草の総称。屋根以外にも燃料や肥料になります。)を部下に集めさせ、門から広場を囲むように配置させたのです。そして門を守りながら、敵が進軍しその防御が手薄になった瞬間ゾンビ達は唸り声をあげ広場に殺到します。
しかしサリアは不敵に笑うとマッチを擦り、その場所に投げ込むと最初は萱に、そしてスカーブの臓器剤に引火し不浄なるもの達は大炎上しました。
rc208_bonfire_of_the_damned

 正門は一瞬で墜ちた。実に不快な群衆が外環部へとなだれ込んだ。奴等の悪臭はとてもきつく、兵士達に吐き気を催させた。我々は内門を保持し、グール共はその容赦のない突撃で積み重なっていった。我々の防衛がひるんだ時、私は一本のマッチをすった。

 私の指からとても小さな炎がスレイベン中の屋根から取った乾燥した萱へと落ちるまで、永遠と思える長い時間がかかったように思えた。数秒で、都市外環部は炎の輪となった。松の木の小さな棒が我らの都市の救世主となった。

 思った以上に多くの聖戦士を失った。炎は数か所で今もくすぶっている。だが都市のほとんどは耐えており、大聖堂は無傷だ。疲労に正気を奪われる前に、月皇へと報告に行かなければ。

 都市の守護者、サリアの日誌

ギサはゲラルフに「てめえのせいでこっちは大損害だよ! 帰って寝る! 許さんからな!」と怒りを露わにし退却。しかしゲラルフはこれを陽動に単身ミケウスを襲撃し、暗殺に成功します。そして逃げるゲラルフはリリ(アナ)という(BBA)少女を保護し帰還します。

 我が冒険に貴女を加えるべきではなかった。貴女とその蛆虫達はまた全てを破滅させた。だが貴女を許そう、何故なら私は特別なある人物と出会ったゆえに! リリという名の、とても魅力的な娘だ。彼女は名残惜しそうに、大聖堂の外に迷子の子犬のように立っていて、その長い黒髪が燃えさかる都市の火花に照らされていた。私は心から喜んで、彼女を我が庇護の下に置くことにした。

 私がいかにしてスレイベンを失ったか、人々は満足げに眺めるであろう。月皇がいかにして幸福なる永遠の眠りに、心地の良い祝福されし眠りにつくのか、彼らは声高に話すであろう。我が愛しのリリは今や亡きミケウスに並はずれた興味を抱いている。彼女は私に約束した、その永遠は全くもって長くは続かぬと。

 ゲラルフ


ミケウス暗殺を知らぬサリアは報告に訪れその事実を知ります。サリア達は「今ここでミケウスの死を知らせては人間は諦めてしまうかも知れない」と、彼の死は極秘として地下墓地に埋葬します。しかしながらこれで獄庫の秘密を知るものは誰もいなくなりました。
こうなると困るのはリリアナです。ミケウスをグールにし、獄庫にグリセルブランドが封印されてると聞きだします。

獲物の場所を知ったリリアナは大聖堂に大量のグールを召喚し進軍。獄庫を護るサリア達と戦闘になります。
リリアナ

リリアナはサリアの部下を捕らえ、獄庫の解放か、部下の死を選ばされます。考えるサリアにリリアナは部下の悲鳴を最終通告として聴かせます。サリアは「獄庫は今いる人間を救いはしない」として、獄庫を解放しました。解き放たれた獄庫、現れるグリセルブランド。そして消えたはずのアヴァシンが現れ戦いは最終ラウンドに入ります。
239961_jp443bf569-a0dc-4f4e-b2e0-c9cbe3e260c5

アヴァシンの加護か、それとも人を救うという覚悟か。彼女は4つすべての州を救うため立ち上がります。


イニストラードを覆う影ではまだ多くはわかりませんが、教会側がスカースダグ派によって堕落し、教会のためではなく、人々を救うために彼女は「聖トラフト騎士団」を設立します。またアヴァシンも「人は純粋ではない」といきなり思春期を迎えたみたいな(人生における)暗黒時代に突入です。サリアはこれについてもアヴァシンのためではなく、彼女の理想のためにと剣を振るう覚悟をしました。
「私たちの戦いは、アヴァシンのためではなく彼女の理想のため。教会のためではなく人々のため。」

――スレイベンの守護者、サリア
イニストラードを覆う影/腕っぷし

彼女は今後、どうなるのか。まだまだ目がはなせません。


さてそんなサリアちゃんですがEDHではさほど活躍出来ません。《艦長シッセイ/Captain Sisay》の効果でサーチされたりしますが、クリーチャーを用いないコンボを止めるぐらいしか出来ません。クリーチャースペックも2/1先制攻撃です。装備品や全体強化と相性がいいのに、自身の効果で相性を悪くしています。
20120730_a3f88d2016032322415570bc1dbd017b8445480654c5e9a3e733

もしサリアをジェネラルで組むのなら、人間デッキにするのがいいですがやはり弱点は多いです。愛がなければ厳しいのでは、と思います。やはりモダンやエターナル、そしてタイニーリーダーズなどの1対1が主戦場になるでしょう。

僕はサリアが好きですがサリアのEDHは組んだことありません。今後一度くんでもいいかなーと思いましたのでまた、組んだら記事にするかも。
最後は耳寄り情報です。

Joven河内の理想の女性はサリアです。これで明日から友達に自慢できますね!!
それではまた次回をお楽しみに!!!

マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影、発売中!
[予約] エターナルマスターズ
amazon:ブースターBOX[日]
[販売中] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版