99
気になるあの子もレジェンダリー


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">


じぇね☆くろ!!


第二回は《ヴァティ》です。

《ヴァティ・イル=ダル/Vhati il-Dal》は、ファイレクシアの誇る戦闘用大型飛翔艦、《旗艦プレデター/Predator, Flagship》の副官で強烈なまでの野心に燃える男です。

Tempest-Vhatiil-Dalztoka00459


この男、上官である《司令官グレヴェン・イル=ヴェク/Commander Greven il-Vec》の地位をうらやみ、《艦長シッセイ/Captain Sisay》操る《飛翔艦ウェザーライト/Skyship Weatherlight》にグレヴェンが乗り込み、強襲をかけたタイミングで向けて砲撃を開始します。

Commander+Greven+il-Vecimg028103473_201309252120441030_1


これで落とせば有能な上官は戦死、最大の敵である ウェザーライト一行を倒したと言うことで確実に出世できる……はずでした。

ヴァティは勘違いしていたんだと思います。自分はやればできるんだと。
しかし砲撃は失敗、そのせいでウェザーライトもとり逃します。こうなるとグレヴェンはメンツ丸つぶれ。ヴァティを呼び出し問いただします。

"「大砲の照準はあなたに向けられていませんでした!」とヴァティは哀願した。 グレヴェンは答えた。「どっちが余計に頭に来るか、今迷っているんだ。お前の判断か、それともお前の照準か」"
ーー悔恨/Repentance

クーデターは失敗、命乞いも失敗。ですがグレヴェンはヴァティに考える時間を与えます。

"グレヴェン・イル=ヴェクは、ヴァティの体を持ち上げた。「さあ、落ちる間にお前の失敗について考える時間があるだろうよ」"
ーー悪魔の布告/Diabolic Edict

わかったぞ!わかったぞ!わかっ


っとこんな失敗続きのヴァティですが、EDHでは割と強い部類に入ります。
起動型能力は、パワーかタフネスを1にする能力です。

ブロック後にパワーを1にしてやれば1/3のヴァティで受け止められますし、タフネスを1にすればだい たいの敵を殺せます。
そのため、政治能力も高いと言えます。《黒死病/Pestilence》で簡単にクリーチャーを殺せるのも強みです。

07


デッキカラーもコントロール、コンボを壊しやすいカラーです(土地加速から《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》+《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》。

《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》キッカーありでぶち込んで、15枚追放してやればコンボ以外の勝ち筋が無いモヤシジェネラルをぶち殺せます)。

Image


問題はヴァティに打撃力がないモヤシジェネラルなので対戦相手はコンボで沈めるしかありません。緑黒のコンボを2つ紹介します。

・《トリスケリオン/Triskelion》+《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》いわゆるトリミケコンボ。

218rje9xo5d60_jp


《歯と爪/Tooth and Nail》で簡単にフィニッシュできます。

WS013537

初心者向けに解説すると

・トリスケリオンが2/2でカウンター3つ置いた状態で出てきます。

・1点を対戦相手、2点 を自身に打ち込みます。

・トリスケリオンが死亡したので不死が誘発します。

・2/2でカウンターが4つ置かれて出てきます。

・2点を対戦相手、2点を自身に打ち 込みます。

・カウンターが無いので不死が誘発します。

・これを対戦相手が死ぬまで撃ち続けて勝ちきります。


《トリスケリオン/Triskelion》+《Phyrexian Devourer》+《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》いわゆるウーズコンボ。

92936_201011112325075262_2167


壊死のウーズ以外は墓地で構わないので《生き埋め/Buried Alive》とリアニメイト呪文があればコンボ成立です。

97239814


初心者向けに解説すると、

・壊死のウーズがトリスケリオンとおにぎりの機動型能力を持ちます。

・おにぎりの機動型でデッキトップのマナコスト分+1/+1カウンターが乗ります。

・これをトリスケリオンの能力で射出するだけと、簡単です。

弱点は無限ライフは対象できないことです。
また、《老いざる苦行者、アローロ/Oloro, Ageless Ascetic》が混ざるだけで結構きつかったりします。

10dc8985


また、壊死のウーズを持っていたり、リアニメイトされると逆に負けます。(リアニメイトに対して《ネクロマンシー/Necromancy》をインスタントタイミングで使われたことがあります)。

20120511_186537

上記のコンボは墓地に依存したコンボなので当然墓地メタに弱いのでそこだけは注意です。


最後はまた耳より情報です。

ヴァティ=イル・ダルのイルは追放されたって意味です。
グレイヴェン=イル・ヴェクのイルもそうです。

ヴェクとダルは氏族名です。ラースには英雄コーヴェクダルの名前から取られています。

コーはみんなしってますよね?
コー族、ダル族、ヴェク族がいて、ファイレクシアについたクソ野郎たちをイル・なんとかと呼んだわけです。

これで明日から(ry

次回のジェネラル…まだ未定ですが女の子も書きたい。

マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[予約] エターナルマスターズ
amazon:ブースターBOX[日]
[販売中] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版