77
デッキは値段じゃない!・・・と思いたい!

私のスタンのメインデッキは、白青エルドラージ、そして青赤果敢アグロなのですが、せっかくなので緑と黒を使ってデッキを組んでみる事にしました。

まずはデッキリストから。


格安・黒緑エルフ

クリーチャー:30
4:《節くれ根の罠師》ORI
4:《森の代言者》OGW
4:《ドゥイネンの精鋭》ORI
3:《獣呼びの学者》BFZ
4:《エルフの幻想家》ORI
4:《群れのシャーマン》ORI
4:《森の伝書使》ORI
3:《タジュールの戦呼び》BFZ

呪文:7
2:《歪める嘆き》OGW
2:《ムラーサの胎動》OGW
3:《石鍛冶の傑作》OGW

土地:23
3:《沼》
5:《森》
4:《樹木茂る山麓》KTK
2:《風切る泥沼》OGW
4:《ラノワールの荒原》ORI
3:《荒廃した森林》BFZ
1:《領事の鋳造所》ORI
1:《燻る湿地》BFZ

サイドボード:15
2:《完全無視》BFZ
2:《ムラーサの胎動》OGW
4:《精神背信》BFZ
2:《鞭打つ触手》OGW
3:《悪性の疫病》DTK
2:《宮殿の包囲》FRF

コンセプトは、「エルフがいっぱいいれば何かできるはず!」です。
では基本的な動きの説明です。
※言う程無いけど。

まず横に並べる事からスタート。
森の代言者で戦線を維持しつつ、ドゥイネンの精鋭や森の伝書紙で並べていきます。

173_jpnJP_G9LdZ7pr10jp_UWd5ITvaHA


ある程度クリーチャーが展開できたら、3つのプランから選択していきます。


プラン1:群れのシャーマンで削りきる

jp_oH710XVpNr

CIPでエルフの数だけライフを失わせる効果を利用し、6~7点奪っていきます。
森の伝書使によりデッキの回転は速いので、2枚目も割と引きやすいです。


プラン2:全体強化で圧殺

4e35b982jp_UWd5ITvaHAjp_R4UB1899Vr

タジュールの戦呼びの能力を利用し、全体強化して殴り切ります。
森の代言者や獣呼びの学者も同盟者なので、能力を誘発させられるのがポイントです。


プラン3:超エルフ単体突撃

7769b9136655590ee9d5cbf8a698b494jp_G9LdZ7pr10

石鍛冶の傑作を利用し、超強化されたエルフでデストロイ。
中でも森の伝書使はこっそりトランプルが付いているので、おすすめ。

仮に弾ける破滅をされても、そこは装備品。
第二、第三の超エルフが!
あ、コラコマはやめてください!


並べる系デッキの宿命として、全体除去には弱いのですが、そこは歪める嘆きで何とか凌ぐ感じです。
ムラーサの胎動で森の伝書使あたりを戻すと、戦線の立て直しが楽になります。

jp_YLH38t7W9r91100_201601092325307981_1


最後にサイドボードですが、何となくです!
追放除去と精神背信があれば何とかなると思っている節もありますw

1b691436abcead9b


以上いかがでしょうか。
お金をかければニッサとか入れられるのですが、割とそのままでも戦えます!
※ただし除去の濃いマルドゥ系のサイド後は地獄が待っています。

イニストラードにはエルフがいないので、次環境に未来はなさそうですが・・・。
エルフワラワラは楽しいので、おすすめです!

MTGデッキ倉庫にもアップしてみました

マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[予約] エターナルマスターズ
amazon:ブースターBOX[日]
[販売中] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版