00
公開収録の内容をまとめます


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">


マジック:ザ・ギャザリングをほぼ素人3人が、先生に教えてもらいながら大会での優勝を目指す!!
~出演者~
くり おまめサンシロー 白幡いちほ 石川先生
―動画情報より引用

04


2月25日マジック奮闘伝の公開収録が行われました。
場所は東京・池袋の「315カフェ


割と時間が調整できるIT土方系社畜の私「スナ貝」が、1時間半バイクを飛ばして池袋に突入してみました!
今回はその様子をレポートしてみたいと思います。


00


・はじめに

今回は普通に体験しようと参戦したので、写真ほとんどないです。
その代わり所々私がマウスで描いたイラストが入りますw



・池袋到着から

当日の12時から開始だったので、5分前に着くように向かいました。
店は割と見つけにくい位置にあったので戸惑いましたが、何とか見つける事に成功。

09

店にはクローズの掛札が。
中では何人か人がちらちら。


これ、入っていいのか・・・!?


内心ドキドキしながらそっとドアを開けると、メガネのイケメンお兄さんに「おつかれさまでーす」と声をかけられた!
(お店の方だったらしいです)

お店の中に通されると、スタッフらしき人々が機材のセッティングをしていました。
何となく奥に通された私は、よくわからんまま取り敢えず真正面っぽい所に座ってみましたw


※間取り

BlogPaint


ソファー席やテーブル席、見渡しても観覧者っぽいのは私一人・・・。
正面のテーブルにはいつものプレイマットと手札置きが。


22

↑これね。


待つ事10分くらい。
いい加減そわそわしてきた所で、救世主が!

なんともう一人観覧者が入ってきました!

ありがとう!ほんとありがとう!


「観覧っすよね?ここ入っていいのかちょっと戸惑いませんでした?」
「そうなんですよねー。入り口前うろうろしちゃいましたよw」

なんてほのぼのとした会話で、少し安心。


・収録スタート



少しするとまた人がちょろちょろとやってきて、私を含めて5人くらいに。
すると機材のセットが終わったのか、裏側の席の方から演者さん4人がステージの方に。

おお!いつも動画で見てる方々だ!!


スタッフ「では撮影スタートしまーす」

BlogPaint

いつも動画で見ているまんまの光景が奥のテーブルで始まりました。
あれって多少編集されているものと思っていましたが、割とそのまんまの空気感のようですw

演者さんのテーブルの奥にはプロジェクターがあり、盤面の様子が観覧者に見えるようになっていました。


そしていよいよ対戦スタート!
内容は後日アップされるであろう実際の動画で見ていただくとして、かなり劇的な展開になっていました。


そんな撮影の合間に、お店側からのご厚意で。という事でパスタと飲み物を頂きました。

25

お昼からの公開収録で空腹の私にはほんと嬉しかった。
味ももちろん美味しかったですよ!



・撮影終了後

スタッフ「はいオッケェーでーす!」

撮影は無事終了。
ここからは演者さんスタッフさんと観覧者とのフリープレイタイム!
観覧者が勝つとなんとゲートウォッチの誓いが1パックもらえるという大盤振る舞い!

みなさんが観覧席の方にわいわいと集まってきました。


近くにいらした石川先生に
スナ貝「使われるか分かりませんが、速攻MTGの話題少し入れてくれてありがとうございます!」
石川先生「えっ!速攻MTGさん!?中の人ですか!」

なんと知っていて下さったご様子!
光栄の極みです!

話を聞きつけたスタッフの方にも、いつもありがとうございます。的な声をかけて頂きました。
こちらが勝手に動画貼って紹介してるだけなのに、逆に申し訳ないw


BlogPaint

こんな感じのテーブル配置になり、フリープレイスタート。


スタッフ「一戦お願いできますか?」
スナ貝「ぜひお願いします!」

1戦目にお相手下さったのは動画の配信元、アロウズスクリーンの方。
収録日の朝方までマジックで遊んでいたとかw

デッキは青白覚醒コントロール。
微妙にスナ貝デッキとかぶるという面白スタート。

ちなみに私が持って行ったデッキは、以前記事にしたデッキ。
(を白青にして調整したもの)



結果は負けましたが、とても楽しく対戦できました。
友達と遊ぶくらいのカジュアルさで、初心者の方でも問題ない感じでした。



2戦目は別のスタッフさんで、なんと速攻MTGを見て下さっている方だとか!
そして使っているデッキは青赤・果敢アグロを改良したものだそうで!



いやー、果敢アグロ強いw
ここのコメントの皆様優秀すぎるだろ・・・。
結果はまたもや惨敗!

マジックは初めての人が遊ぶにはどうしても敷居が高いから、公開収録のような場でみんなが気軽に遊びに来てくれると嬉しい。だそうです。
初心者スタートのマジック奮闘伝と、非常に親和性の高い構想ですね!
動画を見て何年かぶりにマジックやりたくなって観覧に来た!って人もいらっしゃいました。



さて3戦目。
なんと白幡いちほさんが声をかけてくれました!

デッキはもちろん白黒ハスク!
変位エルドラージの不思議な動きで翻弄しつつ押すも、ここ一番で先祖の結集を引き当てる。
マジック奮闘伝内でもそうですが、この方は右手が光るタイプですね。
しかし変位エルドラージ、反射魔導士、白蘭の騎士でわからん殺しに成功w

実物の白幡さんは非常に気さくで可愛らしいお方でした。


最後4戦目。
お相手はなんとくりさんに声をかけて頂きました!

デッキは緑単ランプ!
収録が終わった瞬間、近隣のカードショップでデッキを強化して戻って来たようですw

じわじわと土地加速するランプに対し、ぐだぐだと見えざるものの熟達でパーマネントを増やす。
いつのまにか泥試合と化し、くりさんのライフは58に!
やっと風番のロックを引いて反撃開始!・・・という所でタイムアップ。

色んな人にデッキ構築の相談をしたりとフレンドリーかつ、最後にパックを配るというイケメンっぷり。


撤収時間がシビアなようで、ささっとお開きとなりました。



・公開収録に参加して

観覧は無料な上にパスタまで頂き、さらにブースター3パックまでもらってしまいました。
最終的な観覧者は8人くらい、途中参加や途中退室なんかも問題無いようです。

収録自体も面白かったし、フリープレイも楽しかったです。
今後の収録はこのスタイルでやるそうなので、ぜひまた参加してみたいです!

ありがとうございました!



・自宅にて

せっかく3パックもらったので、開封してみました。


41

オチまで用意して下さるとは・・・


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[販売中]デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版