facebook_OGB
管理人スナ貝によるアプリ散策!


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">




※ご注意※
この記事はMTGとは関係ないものかつ、個人的な趣味嗜好について書き殴られております。
興味のない方はスルーを推奨いたします。


あれ意外と悪くない...
「ポケとる」

最近アプリ部用の記事作る時、何か日記のような感覚になっております。

私が最初にポケモンに触れたのは、ゲームボーイの緑verでした。
当時は昨今と違って個体値的なものをどうこうするイメージはなかったですね。

ネットで情報を見るなんて文化もなく、友達と情報交換をしながら遊んだものです。
少し前にポケモン黒・白をやった時は、何かすさまじいジェネレーションギャップを感じました。


さて、今回紹介するのはそんなポケモンのパズルゲーム。
「ポケとる」

黎明期にパズドラ廃人となっていた私には、
何となく子供向けのユルゲーを想像してインストールしてみました。

さっそく触ってみましょう!

facebook_OGB


1

あっさりした感じのタイトル画面。


2

初回時には非常に丁寧なチュートリアルがあります。


3

それを超えると。
ステージを選択して挑戦していく形になります。


4

ゲーム部分はいわゆるパズドラっぽい3マッチ。
しかしパズドラと違って、入れ替わるのは選択したコマと、入れ替わり先のコマだけ。
途中通過したコマはクルクル入れ替わったりはしません。


5

通常モードは特に時間制限もないので、じっくり考えられます。
逆に1コマしか変化しないので、パズドラよりも連鎖難度は高く感じました。

コマが消えると上から新しいものが降りてきて、3マッチすると連鎖して消えます。
狙ってできるのは2〜4コンボくらいだと思います。


6

敵キャラクターのHPを削りきると勝利。
敵からの反撃は無いので自分のHPは無し。

ステージ毎にターン数が決まっており、それを超過すると失敗となります。


7

敵を倒しきると、ポケモンの捕獲に挑戦できます。
パズル部分の成績が良いほど確率があがるのが面白いです。

通常はポケモンボールですが、確率が大幅に上がるスーパーボールなどもありますが、もちろん課金アイテムです。


8

基本的にポケモンは1ステージ1匹捕獲できます。


9

ポケモンにはそれぞれ攻撃力やスキルが設定してあります。
スキルは4つ消すと攻撃力アップなど色々とあります。

この辺りが基本的なゲームシステムでしょうか。


10

ステージには様々なタイプがあり、
障害物があったり、指定ターンが少なかったり、コマが3種類になったり(通常は4)と、様々用意してあります。


11

コマを消すと画面左上のゲージが増え、マックスまでたまると設定したポケモンがスーパーモードになります。
これにより強化されたコマでマッチさせると、広範囲でコマが消えます。


12

もちろんポケモン的な属性なども健在で、相手によって出撃させるポケモンを選べます。


13

通常ステージとは別で、指定ターンが無く代わりにタイムアタックになっているエイストラステージなどもあったり。


★☆ 速 攻 評 価 ☆★

まずゲーム自体の作りが非常に丁寧で、とっつきやすい。
ユルゲーと思いきや意外と考える必要があり、パズルも面白い。

何となくパズルゲーをやりたい場合は丁度いいんじゃ無いでしょうか。


話は少し脱線して。
私は格ゲー「鉄拳」シリーズの大ファンなのですが、どうしても鉄拳xポケモンのコラボ「ポッ拳」だけはどうにも手を出す気が起きない・・・。
あれは・・・、どうなんでしょうね。

maxresdefault


ダウンロードリンク

ios版はこちら


Android版はこちら



マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[予約] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版