99
使いたい!その気持ちで勝つ!



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1226284116079765"
data-ad-slot="1944833938"
data-ad-format="auto">


前回「白単エルドラージ」の相談をさせて頂いた際に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。




自身の作りたい方向性を確認するため、とりあえずアブザンカラーにしてサイをひたすらブリンクする構成でFNMに行ってきました!


結果→惨敗。
アブザンカラーでの3色+無色は余裕で出せたのですが、変位エルドラージが出ないゲームの方が強いという意図しない状態に。


搭載歩行機械→変位エルドラージ→難題orサイ→ブリンクよりも、搭載歩行機械→アナフェンザ→サイor難題→ロックの方が安定して強い。これは本末転倒!

序盤に持った復興の壁も、除去が怖くてなかなか土地をクリーチャーにする勇気がわかず、基本ただの壁に。
後半にはサイや難題をブリンクしたいので、あまり活躍できませんでした。

そして何となくで入れていたランタンの斥候が、なかなかの働きっぷり!
マナが揃うまでライフを守りたいこのデッキには、歩行機械や白蘭の騎士に絆魂を付けれる安心感がたのもしかった。
後半に引いた場合も、ロックと鳥トークン、破壊不能ギデオン、果ては白蘭の騎士の先制攻撃だけ当ててブリンクで逃げ。ライフと土地ゲット!など、面白ムーブに利用できましたw

jp_CwUVtu4ZGe WS104531 jp_Yq9d9EOL5J


これらの経験を生かしながら「変位エルドラージを使い倒す構成」というのを第一目標とし、コメントで多くアドバイスを頂いていた白青を試してみる事にしました!


では現在のデッキリストです。

クリーチャー:22
4:《搭載歩行機械》
4:《白蘭の騎士》
4:《変位エルドラージ》
3:《ハリマーの潮呼び》
2:《反射魔道士》
3:《難題の予見者》
1:《シルムガルの魔術師》
1:《風番いのロック》

呪文:13
4:《掴み掛かる水流》
3:《見えざるものの熟達》
2:《風への散乱》
2:《次元の激高》
2:《宝船の巡行》

土地:25
6:《平地》
2:《島》
4:《荒地》
4:《進化する未開地》
2:《大草原の川》
3:《吹きさらしの荒野》
4:《溢れかえる岸辺》

サイドボード:未定
停止の場、絹包み、アラシンの僧侶、白包囲、ヒクサス、ランタンの斥候、精霊アナフェンザ、沈黙の大嵐シュー・ユン


この辺りをベースに色々いじってみたいと思います!

新たにメインに投入されたカードはこちら。

19 E3808AE58F8DE5B084E9AD94E98193E5A3ABE3808B ddcf430f
96655_201409151458012935_1 jp_xM6S9h5ZDg 26c9b765 99164_201504162230547759_1


基本的な動きとしては、見えざるものの熟達を張って、予示ブリンク。
掴み掛かる水流で序盤の守りと、予示で出た必要呪文の回収。

基本的なブリンク先は、ハリマーの潮呼び、反射魔道士、予示クリーチャー。
後半は風番いのロックや難題の予見者。
シルムガルの魔術師はオシャレ枠ですw


サイドボードはまだふわふわしていますが、ラリーとランプを何とかできるようにしたいです。
また近々実戦で試してみたいと思います。


53



速攻アプリ部


マジック・ザ・ギャザリング
☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[予約] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版