04
結果報告です!

2月13日(土)に某カードショップにてゲームデーに参加してきました!

使ったデッキはここの皆様にアドバイスをもらった青赤・果敢アグロ!
簡単な対戦の感想や結果などを報告したいと思います!


まずはデッキリストから

青赤・果敢アグロ ver1.3】
クリーチャー:14
4:《僧院の速槍》
4:《ケラル砦の修道院長》
4:《嵐追いの魔道士》
2《神出鬼没の呪拳士》

呪文:27
4:《空間の擦り抜け》
4:《タイタンの力》
4:《宝船の巡行》
4:《促進》
3:《ティムールの激闘》
3:《焦熱の衝動》
2:《乱動の握撃》
2:《マグマの洞察力》
1:《残忍な切断》

土地:19
3:《山》
3:《島》
1:《燻る湿地》
1:《窪み渓谷》
4:《汚染された三角州》
3:《血染めのぬかるみ》
4:《シヴの浅瀬》

サイドボード:15
4:《払拭》
4:《強迫》
3:《光輝の炎》
2:《苦い真理》
1:《残忍な切断》
1:《沈黙の大嵐、シュー・ユン》

プランとしては。
まずメインアタッカーである彼らを展開する
WS100729394563_jpjp_VGG2SNeAk5

これらのカードでドローしつつ回避能力をつけ、果敢の打点をあげて殴りきる。
jp_gdmRnyugBEOGW108-184391940_jp

以上。
というシンプルなデッキです。


対戦はスイスラウンド4回戦。
上位8名に入るとシングル・エリミネーションで順位が決まります。

では相手のデッキと対戦内容を簡単に書いて行きます。


対:ブルーマルドゥ 2-1

・1マッチ目
雷破の執政や搭載歩行機械などを展開されるも、ブロックされない速攻アタッカーが毎ターン5~6点ぽこぽこ当てて何とか勝利。

・2マッチ目
サイド後は龍詞の咆哮やはじける破滅でアタッカーをことごとく潰される。
後続を引き当てる前にドラゴンや飛行機械に殴りきられる。

・3マッチ目
先手という事でテンポよく展開し、驚異の16点ダメージを叩き出す。
速攻ケラルにティムールの激闘トランプルのブン回りで勝利。


対:赤緑ランプ 2-0

・1マッチ目
相手がマナ加速をしている間に速槍や嵐追いがダメージを積み重ねる。
コジレックの帰還もタフネス3には効果的に働かず、マナが整う前に殴りきれる。

・2マッチ目
炙り焼きなどの除去を構えられるも飛行の嵐追いには届かず、タイタンの力とティムールの激闘がダメージを積み重ねて勝利。


対:ブルーマルドゥ 2-1

・1マッチ目
クリーチャーをまるで引けず、引いたものもことごとくはじける破滅で処理されてしまう。
その間に雷破の執政や搭載歩行機械にタコ殴りにされ負け。

・2マッチ目
はじける破滅が怖すぎたので払拭をサイドイン。
1戦目とは打って変わってブン回り、10点パンチ2回で勝利。

・3マッチ目
こちらのクリーチャーに除去を合わせられるも、死骸を探査に変えてドローが捗る。
相手の除去よりこちらのクリーチャーが上回りこつこつ殴り勝つ。


対:4Cラリー 2-0

・1マッチ目
反射魔導士にバウンスされるも、速槍や嵐追いを順調に展開していく。
ケラルで促進がめくれ速攻、タイタンの力とティムールの激闘でブンブンして勝利。

・2マッチ目
ダブルマリガンするも呪拳士からのタイタンの力、ティムールの激闘でクソゲーパターンに入る。
ドローするカードが全てちょうど欲しかったカードというブン回りでGG。



スイスドローの4回は全勝かつトップ通過という出来過ぎた結果に。
まずここまででベスト8は確定しました。

さて、ここからは1位を決めるシングル・エリミネーション(トーナメント戦)です。


対:赤緑ランプ 2-1

・1マッチ目
森の代弁者、難題の予見者に並ばれ、的確に有効牌を抜かれてしまう。
隙をついて超強化ケラルパンチが通るが、ライフが1残ってしまう。
ぐだついた所をウギン、ウラモグ、ウラモグという絶望を叩きつけられ負け。

・2マッチ目
サイド後、ジャディの横枝、ムラーサの胎動で超回復体制に入られライフが全然削れない。
必殺の嵐追いx2パンチもカル・シスマの風により無効化されてしまう。
幸いな事に相手のマナがあまり伸びず、ギリギリで削りきる事に成功。

・3マッチ目
今までの苦戦とは裏腹に、いい感じの初手から綺麗にダメージを蓄積。
相手がコジレックの帰還を墓地から炸裂させる直前に何とか削り勝つ。


対:4色ラリー 1-2

・1マッチ目
プラン通りの動きで綺麗に殴り勝つ。

・2マッチ目
ラリー、中隊、切断用に払拭を構えるも、クリーチャーを全然引かない。
仕方なく相手のクリーチャーを速攻にしたりアンブロにしたりして遊ぶw
徐々にライフを詰められアブザンの隆盛が着地して死。

・3マッチ目
またクリーチャーを全然引かない病にかかり、引くも土地引くも土地。
地下墓地の選別者や不気味な腸卜師に殴りきられ負け。


結果

5勝1敗で3位でした!
プレイマットはもらえなかったものの、かなり楽しく遊べました!

参加費300円でパック2つとプロモゲットなので、なかなかのお得感!

26


最後にこの青赤・果敢アグロを使っての感想ですが。

割とどんなデッキ相手にも戦えるという印象でした。
以前はアタルカレッドを使っておりサイド後は非常にきつかったのに対し、
さほど影響のある対策はされなかったように思えます。
(ジャディの横枝、ムラーサの胎動、カル・シスマの風の全部盛りはキツかったけど)

ジェイスは無くても特に問題ないように感じましたが、持っていない負け惜しみかもしれませんw
このレシピだとスタンのデッキの中ではかなり安く組め、かつ回して楽しいのでおすすめです!


デッキ作成にアドバイスや応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました!


☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[予約] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版