placeholder-500
WPNより記事がアップされたのでご紹介致します


公式によるショップ向け情報サイトWPNより、FNMの集客率を30%向上させる方法が記事になっておりました。




これによると、FNMで従来のスタンやモダンなどに加え、統率者やパウパーなどのカジュアルフォーマットを盛り込むべきだと説明しています。

wpn_up30percent_header_0


この記事のショップでは、プレイヤーが上位に入れなさそうならすぐに帰ってしまう事を問題としていました。
カジュアルイベントを盛り込む事で、その後も統率者やキューブドラフト等で遊んでいくプレイヤーが増え、滞在率が上昇したとか。


カジュアル・イベントに参加するプレイヤーたちも最初は競技的なイベントをチェックしていて、ときにはそちらの世界を堪能することもあるのです。
この店ではすでに高いレベルのマジックを楽しむ層はかなりの数が集まっていて、その賑わいは変わっていません。 彼らは衰えていないところには手を加えず、改善すべきところに取り組んだのです。
ーWPNより抜粋

ショップにとって一番利益になる層はやはり競技プレー層なのでしょうが、その土台を増やすための敷居の低いフォーマットを推すのは良いのかもしれませんね。

初心者限定のイベントをやっていたり、芸人さんがマジックを教えてくれたりと日本でも色々な試みをしているショップがありますが、ユーザーが増えて盛り上がってくれると良いですね!

キューブドラフト、楽しそう!


☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆
[NEW] イニストラードを覆う影予約開始!
[予約] デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版
[販売中] 統率者2015 全5種セット
駿河屋:日本語版
駿河屋:英語版