00
公式よりご紹介いたします

公式よりマロー氏が、自身のツイッターで質問を募り、それに答えていく「クエスチョン・マーク一問一答」の記事がアップされました。

気になるものをピックアップしてみます!
(雰囲気意訳しています)





質問者
やり直したいと思っているセットやブロックを1つ選ぶとしたら何ですか?
マロー氏
私が関わった中なら、『シャドウムーア』それ以外なら『神河ブロック。


質問者
からくりとは何?
マロー氏
『未来予知』で収録した、からくりを軸にした《蒸気打ちの親分》の問題を、引退前に解決する。


質問者
手をつけるのが怖い(危険)デザイン上の企画や発想は何ですか?
マロー氏
6色目を追加すること。これはあまたの危険をはらんでいる。


質問者
ドミナリアに戻る機会となるのは何ですか?
マロー氏
いつかドミナリアに戻ると思うが、その前に解決すべき問題が存在する。最大の問題は、現在の世界観と、ドミナリアを他の世界の持つ全体的な世界観との整合を持たせる事。


質問者
マジックの将来について心配している事とは?
マロー氏
常に新しい内容を作り続ける事で、複雑さが増して制御不能になり、新規プレイヤーの敷居をあげてしまう事。


質問者
お気に入りのカードを1枚あげるとしたら何?
マロー氏
『ミラージュ』の《マロー》。、そして旧『ラヴニカ』の《倍増の季節》。


質問者
未解決のセットの物語で完結させたいものは何?
マロー氏
私は今、あるセット(何年も先のセット)の先行作業をしていて、そこではその物語が解決されている。


質問者
あなたがデザインした中で、個人的に最低評価のメカニズムは何ですか?
マロー氏
『ウルザズブロック』の「フリースペル」、『旧ラヴニカブロック』の発掘、『ギルド門侵犯』の暗号、『闇の隆盛』の窮地、『モーニングタイド』の補強。


質問者
ドワーフはマジックに戻ってくる?
マロー氏
現在の7ヶ年計画の中で、少なくとも1つのブロックにおいてドワーフは重要な役割を果たしている。


質問者
新しい銀枠セットを作るのに必要なのは何ですか?
マロー氏
大勢の声が必要。過去2つも販売上の問題があった。そして、3つめの銀枠セットを作るための鍵は、経済的に成立するだけのユーザーがいるのだと権力者を説得すること。


質問者
マジックが犯した最大の誤りとは何?
マロー氏
『フォールン・エンパイア』や『ホームランド』の刷りすぎは、マジックを終わらせかねないもの だった。『ウルザズ・サーガ』ブロックや『ミラディン』ブロックのデベロップは、それぞれ多くのプレイヤーをマジックから去らせることになった。『ホーム ランド』や『プロフェシー』のデザインはマジックのゲームプレイを大幅に劣化させた。こう考えてみて、このリストで複数回名前が挙がっている『ホームラン ド』を選ぶ。


興味のある方はぜひ公式から全文を見てみて下さい!
神河への回帰でからくりワンチャン。と言うことですよね?


☆ ★ 通販商品リンク ★ ☆