pls

マジックには様々な能力があり、ブロックの特徴ともなるメカニズムもたくさん登場しています。
そんな能力や過去の様々なメカニズムを紹介していきたいと思います。

今回は【棲み家】を紹介していきたいと思います。

棲み家とは、 それぞれがインベイジョンの伝説のドラゴンの色に対応している、
プレーンシフトの土地のサイクルです。
具体的には↓

棲み家/Lairは、

  • プレーンシフトで登場した土地タイプの1つ。
  • 共通として「○○○が戦場に出たとき、あなたがコントロールする棲み家(Lair)でない土地を1つ、オーナーの手札に戻さないかぎり、○○○を生け贄に捧げる。
    (T):あなたのマナ・プールに(○)か(○)か(○)を加える。」
mtg wikiより引用

棲み家は全て「戦場に出たときに棲み家でない土地を1つ手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる」という能力を持っております。

カウンターを1、2個使った宝石鉱山/Gemstone Mineや、タップしてしまった見捨てられた都市/Forsaken Cityを戻して再利用することもできる。 という技がmtg wikiに載っております。

実際の棲み家カードと伝説のドラゴンカードをご紹介。


  kuro696eecadd0
クローシスの棲み家です。
青、黒、赤マナを出す事ができます。

deae00e72a1e8
デアリガズの棲み家です。
黒、赤、緑マナを出す事ができます。
イラストでは森要素は皆無です。人間は住めないでしょう。

tori62ea9a39b6
トリーヴァの棲み家です。
緑、白、青マナを出す事ができます。
廃墟ですが、人間でも住めそうです。

ri-su48
リースの棲み家です。
赤、緑、白マナを出す事ができます。
人面樹が怖すぎて住みたく無いです

doro55ebbc1ac5
ドロマーの棲み家です。
白、青、黒マナを出す事ができます。

こうして見ると、ドラゴンの能力で使う色マナ要素が、土地イラストに前面に出ている気がします。



いかがでしたでしょうか。この棲み家サイクル。
アラーラの断片やタルキール覇王譚の3色地形とはどちらが好みでしょうか?

この時期は僕はMTGをして無かった為、棲み家という土地タイプがあるんだなと最近知りました。


私もいつも利用している、ボックス最安値の駿河屋さんのリンクです。

マジック・オリジンの予約が開始されました。
発売日が近づくと値上げする事があるので、購入予定の方は早めの予約がおすすめです。

【予約】マジック・オリジンBOX [日](10,206円)
【予約】マジック・オリジンBOX [英](10,206円)
【予約】マジック・オリジン エントリーセット5種 [日]
【予約】マジック・オリジン ファットパック [英]
【予約】マジック・オリジン 対戦キット [日]


【予約】モダンマスターズ2015BOX [日]
【予約】モダンマスターズ2015BOX [英]

タルキール龍紀伝BOX[日本語]
タルキール龍紀伝BOX[英語]

タルキール龍紀伝 エントリーセット 5種セット [日本語]
タルキール龍紀伝 イベントデッキ [日本語]
タルキール龍紀伝 ファットパック [英語]