B9V8uZMIMAQ56rN
マジック・オリジンの収録カードの1つである反抗する屍術師リリアナから、他のPWの傾向を予想してみます!

B9V1fofCUAA_zEe
先行して公開された反抗する屍術師、リリアナはこちら。

da943341

異端の癒し手、リリアナ (1)(黒)(黒)
絆魂
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、異端の癒し手、リリアナを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3
反抗する屍術師、リリアナ
+2:各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
-X:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXの伝説でないクリーチャーカードを対象とし、それを戦場に戻す。
-8:あなたは「クリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップ開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ紋章を得る。
<3>

まずは表面から。

クリーチャー状態のリリアナは人間・クレリック。
3マナ・絆魂・2/3と、悪くないベースを持っている。

肝心なのは戦闘以外の能力。
自分がコントロールする他のトークンでない生物が死ぬと、これを追放し、その後裏向きの状態で戦場に戻す。

表面の特徴として

・自身ではPWになれない。
・反転する前に追放される。
 →別のパーマネントになる。
・反転して戻ってくる際は、クリーチャーではない。
 →全体除去を回避できる。
・PWとして着地して、初めてゾンビが出る。
・相手にコントロールを奪われていても、PWとして着地はオーナー側。
 ※その場合ゾンビはどっちに出るのだろう?
・反転誘発は、強制。

出てすぐPWとして利用したい場合には、
臓物の予見者のようなノーコストで死ねる相方が必要だろうか。

また、リアニメイトはもちろん、集合した中隊のようなカードでもPWが出せる。


続いて裏面

裏面で着地するので、他の誘発がなければ普通のPW同様に忠誠度能力が使える
忠誠度3で+2能力が使えるので、割と硬い部類。
それに加えて一緒に出るゾンビトークンで守れる。


能力は、ヴェールのリリアナ+ほんのりリリアナ・ヴェス+αといった感じ。
なお、奥義を発動して忠誠度を使い切っても、本人はPWなので戦場には戻れない。

以上がこのオリジンリリアナの特徴だと思います。


この事から、反転PWサイクルであるだろう他のPWの傾向を予測してみます。

■確立:高
・表面クリーチャー、裏面PWの反転カードである。
・反転条件は、各PWのストーリーにちなむ。

■確度:並
・反転した時に、何らかのボーナスがある。
・反転能力は強制。
・PW能力は既存のフレーバーが入っている。

■確度:低
・表面でもそこそこ戦える。
・ギテオン兄貴は自分でPW⇔生物できる。

こんな感じなんじゃないかな!
具体的なイメージはまた今度考えてみたいと思います!
(全然違ったらスミマセン)


私もいつも利用している、ボックス最安値駿河屋さんのリンクです。
マジック・オリジンの予約が開始されました。
発売日が近づくと値上げする事があるので、購入予定の方は早めの予約がおすすめです。

【予約】マジック・オリジンBOX [日] (10,206円)
【予約】マジック・オリジンBOX [英] (10,206円)

【予約】マジック・オリジン エントリーセット5種 [日]
【予約】マジック・オリジン ファットパック [英]
【予約】マジック・オリジン 対戦キット [日]