po3_box
マジックには様々な能力があり、ブロックの特徴ともなるメカニズムもたくさん登場しています。
そんな能力や過去の様々なメカニズムを紹介していきたいと思います。

今回は【馬術】を紹介していきたいと思います。

変形とはポータル三国志で登場したキーワード能力で、
クリーチャーが持つ常在型能力である。
具体的には↓

馬術を持つクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってブロックされない。馬術を持つクリーチャーは、馬術を持つクリーチャーも持たないクリーチャーもブロックできる。
mtg wikiより引用

飛行やシャドーに近しい感じの能力ですね。

実際のカードはこちら。


  90
魏の斥候  (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)・スカウト(Scout) PTK, コモン

馬術(このクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)

1/1

馬術持ちの基本クリーチャー。
馬術は飛行と同様に、1マナ相当なデザインのようだ。


  full_L
呉の将軍 呂蒙  (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) PTK, レア

馬術(このクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)

4/4

サイズが大きくなるとこんな感じ。
確かに呂蒙といえば馬、というのも何と無くわかるような。


  full_L
足絡めの罠 (2)(緑)
ソーサリー PTK, アンコモン

馬術を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


馬術専用除去。
3マナのソーサリーで大分限定的な除去に見えるが、
ポータル三国志には27体の馬術持ちクリーチャーがいらっしゃいます。


  full_L
東風招来  (X)(緑)(緑)
ソーサリー PTK, レア

東風招来は、すべての馬術を持つクリーチャーとすべてのプレイヤーにX点のダメージを与える。


馬術専用火力。
full_L
ハリケーンの親戚みたいな感じですね。
ただし、1マン重めでレアになっています。


  full_L
呉主 孫権  (4)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) PTK, レア

あなたがコントロールするクリーチャーは馬術を持つ。(馬術を持つクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)

4/4

自軍全体に馬術を与える孫権。
6マナでこの能力・・・。

032

これは親戚ですかね?

最後に三国志で馬術と言ったらこの1枚。


full_L

赤兎馬  (2)(白)
ソーサリー PTK, コモン

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに馬術を得る。(それは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)


一騎当千になれそうな1枚ですね!