b0004791_11569
マジックには様々な能力があり、ブロックの特徴ともなるメカニズムもたくさん登場しています。
そんな能力や過去の様々なメカニズムを紹介していきたいと思います。

今回は【献身】を紹介していきたいと思います。

献身とは神河謀叛で登場したキーワード能力で、
これを持つカードが唱えられる領域にある間にのみ機能する常在型能力です。
具体的には↓

献身(種族)は、「あなたはこのカードを、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも(種族)であるパーマネントを生け贄に捧げることで唱えられる。そうした場合、このカードを唱えるためのコストは生け贄に捧げられたパーマネントのマナ・コスト分だけ減少する。」を意味する。
mtg wikiより引用

つまり、献身もちのマナコストを場に出ている指定の種族を生け贄にする事で補えるのである。

実際のカードはこちら。


  9ca45960cb

悪忌の守護神 (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

献身(ゴブリン(Goblin))(あなたは、このカードをあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、ゴブリンを1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたゴブリンの間のマナ・コストの差分を支払うことで唱えてもよい。マナ・コストは色も含む。)

悪忌の守護神が攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。

5/5

マナカーブにそって展開していけば、意外と早めに出せるゴブリンの守護神。
能力が全体強化なので、頭数が減ってしまうのは難点だが、
ゴブリンなので一気に展開したい。


  74e68a5eec

鼠の守護神 (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

献身(ネズミ(Rat))(あなたは、このカードをあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、ネズミを1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたネズミの間のマナ・コストの差分を支払うことで唱えてもよい。マナ・コストは色も含む。)

パーマネントが対戦相手の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。

6/6

ネズミは小粒なものばっかりかと思いきや、意外と3マナなどのネズミもいるので、
構築によっては唱えやすくなる。


  5be35d8d78

狐の守護神  (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

献身(狐(Fox))(あなたは、このカードをあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、狐を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた狐の間のマナ・コストの差分を支払うことで唱えてもよい。マナ・コストは色も含む。)

クリーチャーが攻撃するたび、あなたは1点のライフを得てもよい。

5/6

狐の守護神。狐も3マナ程度のコストも多く、マナカーブに沿って展開していれば、
意外と早めに降臨できる。
能力はともかく、サイズはなかなかのもの。


  0c9b9a2251

月の守護神  (5)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

献身(ムーンフォーク(Moonfolk))(あなたは、このカードをあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、ムーンフォークを1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたムーンフォークの間のマナ・コストの差分を支払うことで唱えてもよい。マナ・コストは色も含む。)

飛行

(1):あなたの手札にある土地カードを最大2枚まで、タップ状態で戦場に出す。

5/4

今ではまったく見ないクリーチャータイプ、ムーンフォークとのシナジーがある。
能力的にもムーンフォークとの相性が良く、単体でも飛行を持つため使いやすい部類。


eefc34e7eb
 
大蛇の守護神  (6)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

献身(蛇(Snake))(あなたは、このカードをあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、蛇を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた蛇の間のマナ・コストの差分を支払うことで唱えてもよい。マナ・コストは色も含む。)

(T):すべての森(Forest)とすべての緑のクリーチャーをアンタップする。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。

7/7

蛇の守護神。蛇は6マナのカードとかあるので、それを使えば2マナという破格のカードに!
能力は次につなげていくタイプ。


お気づきだろうが、献身は上記の守護神5種類のみに与えられた能力である。
神の供物にされていくイメージで与えられたのだろう。


私もいつもボックスを予約している、駿河屋さんのリンクです。

運命再編の時は売り切れが出たりしていたので、早めの予約がおすすめです。
※運命再編の時は発売一週間前くらいに売り切れになっていました。

【予約】タルキール龍紀伝BOX[日本語]
【予約】タルキール龍紀伝BOX[英語]

【予約】タルキール龍紀伝 エントリーセット 5種セット [日本語]
【予約】タルキール龍紀伝 イベントデッキ [日本語]