01
ニコニコ動画にてGPT京都レガシー決勝戦、
ジェスカイ奇跡vsエスパーブレードの動画をご紹介いたします。

ジェスカイ奇跡(白赤青)

まず相殺設置する。独楽や渦巻く知識、フェッチランドなどを駆使しデッキトップを操作。相手の呪文を打ち消してコントロールしていく。
また、デッキトップに奇跡呪文を積み込む事で、能動的に奇跡を発動させていく。

20koma91838_201307032332316444_2
  天使への願い        師範の占い独楽             相殺     


エスパーブレード(青黒白)

まず石鍛冶の神秘家を通し、各種剣や梅沢の十手などをサーチ、装備品の制圧力で盤面を支配していく。
また白黒青なので、思考囲いや剣を鋤になどの除去や、Force of Willなどの妨害手段も充実している。

134fowImage
忍び寄るタール坑        Force of Will           翻弄する魔道士


見所


低マナ域からの激しい応酬は、これぞレガシーといった感じ。
コントロール同士は、妨害の合間にいかにアドバンテージを得られるかが重要なので、
緊張感のある戦いの様子が楽しめる。

また、画面左(ジェスカイ奇跡)はデッキの性質上プレイングがもたついてしまいがちなのだが、鮮やかかつスピーディーにプレイしている様子もぜひ注目して頂きたい。