cardart_AleshaWhoSmilesAtDeath
先日背景ストーリーをご紹介したこのアリーシャさん。
攻撃時にリアニできる能力の対象を、ネタ的に考えてみた。
WS020086
死に微笑むもの、アリーシャ


まずは基本能力のおさらい。
 死に微笑むもの、アリーシャ / Alesha, Who Smiles at Death  (2)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)

先制攻撃
死に微笑むもの、アリーシャが攻撃するたび、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは(白/黒)(白/黒)を支払ってもよい。そうしたなら、それをタップ状態で攻撃している状態で戦場に戻す。

3/2
mtg wikiより引用
つまりスタンで使えるパワー2以下のクリーチャーで、面白そうな組み合わせを探してみよう!
というのが今回の記事の趣旨である。
※CIP誘発とか、戦場に残して面白いとか、そんな基準で選んでます。

dGRjRy6DYpV_JP_LR
波使い

テーロス環境を支配した波使いさん。信心があればリアニと同時にトークンも出てお得!

JOU_JPN106
予言の炎語り

普通に出して攻撃が通らなそうでも、リアニからの奇襲ならば・・・?

0dc8135f
不屈のダガタール

マナはかかるけど、カウンターを移しきったらまたリアニで再利用!
悠長&警戒意味ない!というのはご愛嬌。

さて、今までのはほんの肩慣らし、ここからは本気(笑)で考えていこうと思う。

b9418ba8
カロニアのツイングローブ
こいつ釣れるんだ・・・。と自分でも思いました。
アリーシャが殴れるターンに森が何枚出てるんだ!?というツッコミを感じつつ、
場合によってはフィニッシャークラスが2体同時降臨ですし・・・。みたいなロマンス。

191
メレティスのダクソス

パワー3以上にブロックされない上に、プレイヤーにダメージが通れば爆アド(かもしれない)。
まともに使われているのを見たことないので、この機会にぜひ。

94494_201310081033189341_1
アクロスの木馬

個人的な本命。攻撃状態で場に出た瞬間相手のコントロールとなり牙をむいてくる馬。
破壊されても生贄にされても、アリーシャでどんどん押し付けていきたい!

159
女王スズメバチ

今の流れからだと、実用性のあるのはコレ1択な気もするけど、接死5体はえげつない。
こいつを除去る前にアリーシャを除去しないと場が蜂まみれになる事うけあい。


以上いかがでしたでしょうか。
多分に電波を含んでおりますが、デッキビルドの一助となれれば幸いです。